CitruSTUDIO 2

シトラスタジオ2

2019-01-01から1年間の記事一覧

二度と繰り返してはならないと思うのだけども

毎年、この秋冬の時期に、なぜか戦争(太平洋戦争関連)を扱った作品を見ることが多い気がしまして。なぜなら、夏に録画したものを遅ればせながら秋冬に見る…という流れで。今回は2件 ------- ①映画「ひろしま」 www.nhk.or.jp Eテレにて夏に、とある深夜に…

まさか~システムアーキテクト試験合格の記録~

10月に受験したIPAシステムアーキテクト試験に、合格しました。二度目の受験でしたが。 昨年、応用情報技術者試験に春に合格し、そうすると、その上のランクの試験の「午前Ⅰ」が2年限定でまるっと免除になるので上のランク色々あるうち、これだけ自分は持っ…

納豆(からし+タレ無し)

ここのところ、からしとタレの付いていない納豆を買うことが多いです。西友で3パック54円で売っており。 安いし、なんかいつもタレで食べる際タレとからしの袋を開封するのが面倒くさくなってきたし、色々な薬味で食べた方が美味しいのでは。という気がして…

令和初!

おっと、今日は七夕だー昔は七夕の日の給食は大体そうめんが出ていました(笑) 何気に令和初の記事となりました。皆さん、お元気でしょうか。 私の方は、転職してあっという間に3か月が経ちました。簡単に近況でも ◆仕事4月は自社にいて、AIやよくAIを伴った…

My Heisei Era Part 3(Final) 2011>>2019.4 ... and Next...

最終回ということで、今回からは現在の自分の言葉だけで書いてみたいかと思います。 ●平成23年(2011)震災。本当に驚きました。 当時住んでいた家に戻ったのは、3/12の朝。私は地震があった時は、ちょうど月1回の自社への帰社日であり。 リーマンショックもな…

2019冬、転職活動の記録

こっそり転職活動をしていた、と下記の記事で書きましたが、 http://cccitrus123.hatenadiary.jp/entry/2019/02/02/181215 2月下旬に内定をいただき、自分がやりたいと思っていたAIの開発ができる会社に4/1に入社できることになりました。 転職活動は1月中旬…

グアムに行ってきました。

退職時の有休消化を利用し、グアムに旅行に行ってきました。 ビーチリゾートに行く気は自分では思い浮かばなかったんですが、内定が出て、何人か友達に会ってご飯に行った時に「ハワイとかどう?平和そうだし、暖かいし」という、アドバイスをもらいまして。…

My Heisei Era Part 2 2000>>2010

●平成12年(2000)高校3年生になって、大学受験をするつもりなので一応受験生となったのだが、イマイチ実感がわかず、ずっとマイペースで過ごしていて、受験用の模試を受けると、非常に成績が悪く、常に「E判定」(最低基準)しか取れなかった。 ウチの高校は…

My Heisei Era Part 1 1989>>1999

新元発表まで1カ月を切ったということで、世の中のできごとを書いてから、自分のその年の概要を書いて、振り返ってみます。 ※世の中のできごと画像は、下記レオパレス様のものを拝借 www.leopalace21.jp ●平成元年(1989)昭和の終わりはよく覚えています。今…

走り出してみたのです。

最近、Facebookの友達リクエストを復活させて、懐かしい方々がレス受けてくれたのですが、皆さんのページ見て、おっ!と思ったのが、「今年から、ブログ始めます!」って言っていた方々が不思議と複数いらっしゃったんですね。何かあるものなのかしら。 私も…

2019年第1回~平成最後の第1回~

2019年、1回目の投稿です。 なんとか、新年は無事に地元で初日の出、箱根駅伝を毎年通り拝むことができました。昨年の年始に、母が「来年の正月は、妹(叔母)と一緒に、出雲へ旅行に行くから」と、地元で過ごさない、と宣言していたのでなんか嫌だなあ、と…