CitruSTUDIO 2

シトラスタジオ2

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年とは…

いや~、先日「初日の出全然見えないじゃないか」と思いながら江の島を後にしたばかりなのに、もう年末ですか…と思いつつ。 今月は、退職するので有休を消化しつつ、と思いながらゆるゆる過ごしていますが、振り返ると、今年は、とにかく「つらい」と思いな…

それぞれの世界

おそらく入社当初から20年ほど社内勤務をしている 課長クラスで、大学も結構頭のいいところを卒業している男性の先輩と仕事をしており、その方はチームリーダーになったのだが私が想像していた以上に「ドキュメントの書き方」や「打合せでのマナー」を知らな…

めいっこ、おいっこ

私には、当日日付現在1人目の妹に、一女一男、2人目の妹に、一男がいて、合計3人の甥姪がいる。 一女は3歳。一男は0歳2カ月。2人目の妹の一男は0歳10カ月(もうすぐ1歳)。 妹たちはそのように結婚して子どもも生まれて生活がこの数年で著しく変化し何もない…

移籍を決めて初めて知ったこと

今回、移籍するにあたっていくつか、現社・新社、双方ともモメまして。両方の理由とも、会社の形態さながらだが。 【現社】・有休が30日ほどあるのに、現場に行かないと、すべては消化できない 【新社】・有休の日にも、空いているところで、勤務開始の際の…

食らいついていた3年間。

前回、プロフィールの記事にちょっこし書きましたが、私は2016年の年明けに、10年ちょい勤務してきた会社を辞め、新しい会社に入ることになりました。 きっかけとしては何だろう。全部、会社に入ってから芽生えた考えで構成されていると思うのだが ・たまっ…

プロフィール(2015.11.29編)

昔の、大学のサークル「部員名簿」をもとに書いてみたり。------------------------------------------------------------------------------ ◆ハンドルネームCitrus ◆出身神奈川県藤沢市辻堂あたり(生誕は沖縄県那覇市) ◆現在地東京都葛飾区新小岩あたり …

引越~仕事っぷりを見習いたい~

先週、歩いていける範囲の場所へ引っ越しました。ちょうど2年更新の期限が迫っているのもあり。 引越はお金がそれなりに30万近くかかってしまうのですが今回は前の家の更新料は払わず、引っ越したいと決めていました。理由としては、・夜中に家の近くで騒ぐ…

常識

あらあら、もう2015年の9月というの。 仕事に流されてヘトヘトになっている自分に日々疑問を抱き続け色々と考えている今日この頃ですが------------------ 大人になってからもわりかし疑問に思うのですがたまに人は「そんなことも知らないの?」「そんなの常…

ゼツボーグ

30代になっても、子供向けアニメを独身のまま見続けるような大人になるとは思っていなかったけど・・・ついつい見てしまうこと多かったり。 ところで変身ヒーロー・ヒロインものについて戦う敵というのは、単に「悪い奴」というくくりと思っていた。 最近よ…

ラブ&ピース舞台挨拶

4~6月に書きたくても書けなかったネタだめもこれにてようやく放出完了。 6/27の土曜に、お友達からの突然チケットを譲っていただき、映画「ラブ&ピース」の舞台挨拶付き上映に行ってまいりました。 出演者!超豪華、長谷川博己さん、麻生久美子さん、西田…

いきものがかりライブ

先日、7月12日に、初めて、いきものがかりのライブに行ってきました!そして、生まれて初めての横浜アリーナ(新横浜)でした。 <セットリスト>拝借元: 24 セトリ 7/12「 いきものがかり 」横浜アリーナ セットリスト:My Favorite Mista…

ポール・マッカートニーライブ

もう3ヶ月くらい前の話ですが・・・4月下旬に、あのポール・マッカートニーのライブを見てきました!!東京ドームにて。 昨年、お腹を壊して中止になった国立競技場&大阪ヤンマースタジアムの公演のリベンジということでしたが。今回はもう特に申し込んでは…

お酒

お酒との出会いは、私は大学生の頃でした。入学当初って、多くの人が18歳なわけであり、サークル入って未成年なのに飲んでしまうところがありますが、私は(当時は)マジメな優等生な方だったので絶対に20を超えないと飲まない、くらいでジュースのみでした…

ピアノ発表会~2015年初~

6月の下旬、昨年も行いましたが笹塚のあるレストランで、通っている楽器店ピアノサロンのサロンコンサートがありました。 今年に入って仕事が多忙過ぎて、趣味へのモチベーションすら結構に低下している中、もうどの曲をやっていいのかわからない、なるべく…

ねこあつめ

今年の3月くらいから、当時の職場の同僚や後輩の影響を受けてスマホアプリの「ねこあつめ」というスマホ版猫カフェみたいなものをやり始めました。 なごみますね。 「ゲーム」と言うよりかは、そう、猫カフェと言うかギャラリーのような要素の方が強いという…

メッセージ

風通しのいい環境じゃないと何もかもうまくいかないのかなと思うね。そう思い続けてなんとかやり過ごしてきた、そんな春クールであった。 人間関係に恵まれている、幸せだなって思える時、こんなに幸せでいいのかな、たまには辛い思いしないといけないのかな…

新たなる変化

最近、自分の中でまた新たな変化が起きています。それは「得意分野」が変わってきたことです。 前回も勤続10周年について触れましたが、10年前は、学生時代にやっていたホームページの影響でHTMLとかCSSなどが、大好きで、すごい得意だったのですが・・・ ・…

10th Anniversary

・・・・・3ヶ月連続似たような挨拶で始まろうとしていますがもう、、4月も下旬ですね、、、 3月までの、ひどいひどい激務が終わって、休みもなしに、4月から新しいテレビ局のお仕事が始まり3月までの半年ちょいのプロジェクトのことも特に振り返ることもな…

でもって3月

3月も半ば過ぎましたね、、、早すぎ・・・そう思う原因、仕事。終了。 人は疲れ果てると「明日、明日ね」と後回しにし、そして明日も然りという風な生き物なのかなと・・・家にあれば存在する楽しいと思えることも、全然手についていません。楽しいのに。い…

あれ、もう2月が終わろうとしている

うぉーーー、2月がもう終わろうとしているではないかー!! 今月は・・・仕事が忙しい!!!ただそれに尽きる。やってることは、90%くらい、プログラミングである。 けど、この状況は結構昔夢見ていたような状況でもあるようで。 オブジェクト指向でよけれ…

インフルエンザA型

まさかの。インフルエンザにかかりました。 ある日の日曜、ちょっと咳が出て、だんだん熱っぽくなり翌朝、会社を休んで病院に行くもの、インフル検査を行ったが、特に反応はなし。この時は熱だけ。で、家でもらった風邪薬飲んで寝ると。 翌朝。熱は下がった…

リアルに窒息しそうになった夢

私はテレビ局の女子アナになっておりアナウンサーのキャンペーンに出演することになっていた。 それぞれのアナウンサーの「カラー」を用いて自己アピールを行い、映像をみんなの前で流すと。 みんながんばってプレゼンテーションを行っているのを別の控え室…

裏取り

たとえあなたが失敗して落ち込んでいようがそれは運だ(≒運命だ、以下同意義)。 たとえあなたが大成功をおさめたとしてもそれは運だ。 たとえあなたが独りぼっちだとしてもそれは運だ。 たとえあなたがパートナーと一緒だとしてもそれは運だ。 たとえあなた…

2015年ご挨拶

明けましておめでとうございます! 年末年始2014→2015、私は藤沢の実家に帰って、ごくごく普通に過ごしていました。初日の出を見に行った時、実家から歩いてすぐの海岸に行ったのですが雲に隠れて日が撮影できなかったので、日に照らされた富士山を撮影しま…