CitruSTUDIO 2

シトラスタジオ2

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年でした

さて。歳末です。2014年。 数え年33歳、実際は32歳の女・大厄もあとは明日で終了・・・後厄とかもあるみたいだけど。前厄の年はまぁ、本厄直前まではいいことが多かったからなぁ。大したことはないと信じたい。 改めて。2014年。 いやぁ。辛いことが多すぎる…

3番目の妹の結婚式

すっかり書き忘れてましたが。 10月に、24歳(1月で25になる)の妹の結婚式がありました。 妹って、結構童顔で私の中では幼稚園の頃から今に至るまで顔も全然変わっていない印象でしたが、しばらくすると、体系は私のはるか上をいくほどにグラマーになってお…

ふしぎなもんだなぁ

若干前回の記事の続きっぽくなるかもですが、 今の職場は、パワハラ問題があって一番上がクビになってからかなり平和な人間関係で、基本的にみんな穏やか、笑顔でとてもやりやすく、業務がさほどわかっていなくても質問すれば教えてくれるし、逆に自主的にが…

後輩の悩み

「可愛い子には旅をさせよ」とは言いますが----------------- ここ数ヶ月、自分の中では相当珍しく純粋に同じ会社の後輩と一緒に、現場に入っています。後輩は5歳ほど下の女性。 おそらく絵に描いたような「優等生」です。入社してホイと資格取れちゃうくら…

また一つ年をとりました

12月3日で32歳になりました。 この1年過ごしてきて一番に感じたのは、辛くて一人で泣くっていうペースが小さい頃と何も変わってないなっていうことでした。ただ、小さい頃はどうしたらいいのかわからずに感情的に泣く、ということが多かったけど最近は問題を…

お仕事の話

友人と仕事の話をすると、私の仕事っていうのは何をやっているか全然理解されにくく、「へーー、エスイーって、大変らしいねぇーーー」で終わってしまうことが多いです。 実際大変ですよ、人間のするような仕事じゃないもの・・・と思ってしまうことはよくあ…

妖怪ウォッチ

今や、子どもたちに大・大・大人気!の「妖怪ウォッチ」ですが、実は私も今年の9月頃から急にはまってしまいました。 きっかけは、あるアニメストアの売り場にてジバニャンがどーんと看板になっているのを見て今までちゃんと見たことなかったけど、かわいい…

Better Connection

いやぁ、最近ブログがほぼネタ切れで困っている。だからといって、閉鎖するのは個人的にイヤなので、続けますけど・・・個人的にしかやらないのがブログだろと自問自答しつつ。 昔どんなネタ書いていたんだろうと思って、社会人2年目の頃のブログ(ローカル…

ピアノの発表会 ~Inscrutable Battle~

先日、またまたピアノの発表会がありました。今回は、なぜだかその日サックスのクラスの方々の申込が多かったらしくサックス演奏に囲まれた、ピアノという感じでしたが・・・ 8月のあのサントリーホールでの発表会の後くらいから曲決めをして、なんとか練習…

2014年、4度目の体調不良

先日書いた「軌道修正2014」の記事から続けて読むとなんとなく本文に入りやすいのかもしれないんですけど。 現職場の最悪な上司が、他の方々の事情聴取も取り入れられ、なんと、クビになりいなくなってくれた!!という驚くべき状況が訪れまして。職場が平和…

月刊少女野崎くん

最近好きなマンガ、月刊少女野崎くん 4コマです。少女マンガを描いているのは、実は男子高校生だったという。 他にも、ちよちゃん、みこりん、鹿島、堀ちゃん先輩、ローレライ、ワカ、剣さん、前野、都さん、タヌキなどが出演しています。って書いてもわから…

名古屋ぶらり旅_2014

9月の最後の週にようやくながら夏季休暇を取得し、そのうちの1泊2日で、名古屋に行ってきました! 名古屋にしたのは、その時に台風が来ていたので、そこまで遠くへは行けないのと、すぐに宿が取れそうなところ、そして行ったことがないところ、ということで…

システムエンジニアに100の質問

質問提供→Patricia's laboratory 01.HNと生年月日、血液型、性別、出身地をどうぞ。Citrus/A/♀/神奈川県 02.なぜシステムエンジニアになったんですか?大学時代の地味な趣味の延長 03.就職活動は大変でしたか?大変でした・゜・(ノД`)・゜・ 04…

サントリーホール

ちょっとさかのぼりますが。2014/8/10 日曜に、サントリーホールの小ホールでピアノの発表会をしてきました。 サントリーホールって、よく耳にするのですが私は初めて訪れました。オーケストラなどで有名なイメージがありますね。が、今回はオーケストラの大…

IELTS

IELTSっていうのはイギリス、オーストラリアあたりの大学、大学院に入学したいという人が出願の際、必要となる試験でイギリスだと、大体6.0以上(TOEICに換算すると、650くらいになるらしい)が必要になるそうなのです。それも、 -1st Day(Saturday) Listening…

軌道修正2014

年の始めから、色々と悔しくてやりきれなくてずっと目標を立てて、まわりにどう思われようとやってこようとしていたけれども・・・ なんか、体が追いつかなかったです。夏の始めくらいから、息切れしていた。どんなに優良な環境、どんなに劣悪な環境にいたと…

ナナマル サンバツ

ちょっと前から読み始めて、既刊すべて集めたのが「ナナマル サンバツ」です。 連載はヤングエースでしてるらしいですが。単行本でしか読んでませんけどクイズがテーマのマンガです。競技クイズ。 クイズの問題の出し方にも「Aは●●、ではBは?」とか「Aは●●…

きき湯

あれ、日記が8月初・・・ 先日サントリーホールでのピアノ発表会も無事に終わりまして。終わったのですが、先にこっちの話を。 夏の暑い季節、毎年水シャワーのみで済ませていましたが肩こりと腰痛がひどくて骨の形も若干おかしくなりだしている今日この頃 …

STEINWAY & SONS 初体験

をー、なにげに前回の投稿から20日も経ってるーもう季節はすっかり夏!ですね。梅雨も明けたし。 今日は7月26日で花火がバンバン外で鳴ってるのが聞こえますけど私は本日、8月の発表会に向けて本番で使用されるSTEINWAYというピアノで練習をしてきました。 …

おうちでスタバのアイスコーヒー実践編

というわけでスタバのコーヒーグッズが届きまして。あとニトリのドリップケトル(950円くらい)も届きまして。 先日のコーヒーセミナーの作り方の通りにアイスコーヒー作ってみましたけど おお、味わい深い…急冷してちゃんと冷たくなってておいしい! まずは先…

CoCo壱番屋

今週は職場の異動でちょっと疲れが…今日は何もしていない。。。最近、休日も短眠が続いていて、ロクに寝ていない気がする… ってことで、ダラダラして終わっちゃいました。 職場は、昨年いたところに戻ることになって。戻った途端、以前から知っていたメンバ…

STARBUCKS COFFEE セミナー~アイスコーヒーの注ぎ方編~

本日は、スターバックスコーヒーのコーヒーセミナーというセミナーに参加してきました。 コーヒーセミナーってのがあるのを知ったのは先月くらいですかね。先日「コーヒー」っていうタイトルの日記まで書いたくらいに私はコーヒーが好きなのですが 最近暑く…

ピアノの発表会(とあるレストランにて)

22日の日曜日に市ヶ谷・麹町地区のあるレストランを貸し切って教室の発表会がありまして。ピアノを演奏しました。 毎年、うちのピアノ教室(というか店)ではこの季節にレストランを貸し切ってピアノ、エレクトーン、サックスの生徒の発表会を行うのだそうで…

集中力がほしい

サッカーW杯日本の初戦、コートジボワール戦、見てましたけど結果は残念でしたね・・・最初のシュートはとても素晴らしかったですが。 シュートの後々は2点相手に取られてしまい、その後もグダグダで「一体何がしたいのか伝わってこなかった」と批判もされて…

Findショートカット

本日からブラジルでサッカーワールドカップ開幕。正直言って日本代表(男子)の試合しかマジメに見てないニワカな自分ですががんばってほしいですね。現在の職場PJでは、男性の方々で「ベスト8予想結果」というマトリクスとか作ってIPMSGとかでとばして楽し…

自尊心

自分のやりたいこと、収穫になること、そのようなことを目標にして生きよう、と決めた時に周囲の状況(結婚、出世、子連れ)などを気にしてもしまうけれどでも、本当にこのまま何もせずに見ず知らずの紹介された相手がたまたま良かったらほいほいと流れで結…

大阪の写真

そういや、大阪の旅行の写真は下記にまとまっておりますです。 cccitrus123's fotolife - Osaka201405

大阪こてこて巡りー

なんか最近急激に勉強脳が活性化してきて・・・!でも、答え合わせするとことごとく間違ってるんだけど!!でも、続けられるようになってきた!とても楽しくなってきまして。なかなか良い感じです。キッカケは、Amazonで買った大学入試向けの長文読解の実況…

一人暮らしの女性の人に100の質問

すごい久々にやってみた。 Q1 今 何歳ですか?2014.5 現在、31 Q2 一人暮らし始めたきっかけは?自分の部屋が欲しかった、通勤時間短縮化 Q3 一人暮らし始めてどのくらいですか?2014.5 現在、…8年 Q4 一人暮らしは楽しいですか? 寂しいですか?楽しかった…

会いたかった

残念だったなー、Paul McCartney公演。 この度申し込んでチケットを確保していた5月の国立競技場&大阪のヤンマースタジアム長居、全部中止になってしまいましたね。 The Beatlesは、昔からの憧れでした。自分の生まれる前に活動していたバンドだけど。中学…