CitruSTUDIO 2

シトラスタジオ2

STARBUCKS COFFEE セミナー~アイスコーヒーの注ぎ方編~

本日は、スターバックスコーヒーのコーヒーセミナーというセミナーに
参加してきました。

コーヒーセミナーってのがあるのを知ったのは先月くらいですかね。
先日「コーヒー」っていうタイトルの日記まで書いたくらいに
私はコーヒーが好きなのですが

最近暑くて、製氷皿で氷を毎日作って
普通に作ったホットコーヒーに氷を入れて
アイスコーヒーにしてよく飲んでいまして。
が、いつもインスタントでしかないので、ちゃんとした作り方も
知っておきたいかなと思って。

2時間の内容で
コーヒーの採り方、ローストの仕方、豆の種類などを
前半の1時間で学んで、
コロンビア、ケニア、イタリアンを
・豆そのものの香りをかぐ
・ブラックのテイスティング
バレンシアシロップ入りのテイスティング
・ミルク入りのテイスティング
をさせてもらい(写真の9種類のカップ全部いただきました)

後半の1時間は、メインのアイスコーヒーの淹れ方で
モノ的にはスタバの販売しているピッチャーを使用するのですが
・フィルターにドリップコーヒー挽き豆を30gほど入れ
・氷をピッチャーの印のついたところまで入れ
・入れたドリップ挽き豆の中心が10円玉くらいの大きさになるようにゆっくり注ぐ。
・コーヒーがゆっくり抽出されるのを眺め、フィルター内のお湯がなくなってきたら
またゆっくりと中心円を作るように注ぐ。
フィルター全体のコーヒーがなじむように注ぐ。
・眺める
・ピッチャーの印まで注がれたら、抽出中でもフィルターはよける。
・急冷のため、すぐに飲む
バレンシアシロップも入れて飲む

という感じで。
他にも、
・講習前にコーヒーゼリーフラペチーノの試食
・プレッツエル、キャラメルポップコーンの試食
・講習の終わりにレモンスコーンをいただく
・お土産いただく(写真)
など、もりだくさんの内容でして。

 

なかなか楽しかったですね。
やはりメインのコーヒーを淹れるところがなんともドキドキ。
不思議なのが、お湯の注ぎ方によって
全然味が変わってくるのです!
私が淹れた時は薄めだったけど、次の人の場合はちょっと濃い目。
でもどれも味わい深くて。
その時の気分で味も変わるってことなんだな~ってことを知りました。
コーヒー淹れる時、あの緑色のエプロンをつけさせてもらい
店員さんの気分になれました(笑)


あとは、あのピッチャーが入手できれば本日の再現ができるんですが
ただいま、売切れだそうです。。。
まぁそのうち買おうと思います。
ピッチャーは毎年変わるそうですが。。。
他にもセミナーいろいろあるみたいなのでまた参加したいと思います。