CitruSTUDIO 2

シトラスタジオ2

サントリーホール

ちょっとさかのぼりますが。
2014/8/10 日曜に、サントリーホールの小ホールで
ピアノの発表会をしてきました。

 

サントリーホールって、よく耳にするのですが
私は初めて訪れました。
オーケストラなどで有名なイメージがありますね。
が、今回はオーケストラの大ホールではなく小ホールです。

3月、6月と久しぶりの発表会を行ってきて、
一般的に知られているホール、で実施するのは
これまた、今回はとても久しぶりです。
って言っても、これまでが
ピアノの発表会など藤沢や鎌倉の地味に知られているホールとか
サークルの演奏会は都内の各地域で知られているホールだったので
ここまで広く知られているところなど、初めてでは・・・
という感じで。

サントリーだけに、楽屋にある自販機はサントリー
ウォーターサーバも南アルプスの天然水のものでした。

楽屋は、男女別で
普段いろんな顔をしている、それぞれ主婦なのか会社員なのかよくわかりませんが
女性がみな、ドレスに着替えて、楽譜を見ながら、なんかソワソワしながら、座っている
って感じの光景を目にしまして。
まぁ正直楽屋でどんな過ごし方をしていいのかよくわかってないのですが
ひとまず、着替えて原曲に合わせて楽譜見ながら指だけを動かすとかはやってました。

リハの時間が10分だけ設けられており
普段お世話になっている先生と一緒に、STEINWAY練習室へ。
前の人を待っている間、先生とは

私「なんか、ドレス、先輩の式をキッカケに買ったんですけど、あれからまた太って・・・きついような・・・」
先「お似合いですよ!でも、それよくわかります」
私「一回太って、そっから約1年かけて15kg減量したことがあったんですよ」
先「じゅ、15!?え、どうやったんですかそれ」
私「なんかあの時、自炊始めて、体重計に乗って「よーし、今日また1kgやせた!」とかやるのがブームだったんです」
先「体重計か~乗ってないです~~」
私「体重計に乗るクセをつけるとやせるみたいです。最近乗らなくなったので・・・」
先「なるほど・・・」

という会話をし、前の人がはけてリハに臨みまして。
ま~ぁ間違えまくったけど。ここらでいっぱい間違っておいてと。

※上記写真は7月リハ時


そのうち自分の本番が近づき、舞台袖へ移動。
自分の前の人が間違えまくっているのが聞こえ、えぇーそんなに緊張するのかよ、と。。。
アナウンサー(プロの方)にお願いし、名前、曲名、コメントを確認し
2曲目で手拍子してもらうのを依頼する。

本番はリハよりかは間違えなくてよかったです。
弾いた曲:

I am / Manami Morita
→6月の発表会でも弾いた、報道ステーションのテーマ曲

Waterloo / ABBA
ABBAのデビュー曲。劇団四季のミュージカルMamma Mia!で、一番最後に披露されていた


一人4分半におさめないといけないのですが
I am のフル + Waterlooの一部カット で、ちょうどくらいです。

I am は、6月発表よりも緊張の糸がほどけたのか、ある日原曲に近いスピードで弾けるようになり
むしろ、原曲スピードで弾かないと本番でおさまらないということで
また、だいぶこれはこれで特訓しましたね。

Waterlooは、譜面は
大学のサークルの時に、Dancing Queenのアレンジで使用するためのABBAのピアノ集が
まだとってあり、それに載っていたものを使用し
先生に、ピアノだけでも華やかになるように、アレンジしていただきまして。
昔、いつかまたABBAの曲をどこかでやれたらと思ってはいたので
今回機会が持てて、よかったです。

終わったあと、他の方々の演奏も聴いてみましたけど
いろいろ個性があって、おもしろかったですね。
4分半しかないし、曲選びはほとんど1曲だけになるので
難しいとは思うが。


ホールということで、今回は家族や各方面の友人に来ていただき
話すこともできて、よかったですね。
皆さん、日曜の午前とかお忙しい中本当にありがとうございました。

 


I am - YouTube

 


Abba - Waterloo - YouTube