CitruSTUDIO 2

シトラスタジオ2

STAR WARS

 

今まで、一度も見たことがありませんでしたが、

今回、時間をつくって

第1作から最終作@映画館まで

ちゃんと見て、良かったなぁと思いました。

STAR WARS

 

見ようかな~と思ったきっかけは

たまたま見ていたアメトークスターウォーズ芸人を見ていたのと

ディズニーの動画配信サービスが結構いいなと思ったので

試しに第1作、1978年のエピソード4:新たなる希望 から見始めました。

 

今回見たもの:

※Disney DELUXE(動画配信サービス)にて、下記の順にて

●『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』(1977年公開)
●『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』(1980年公開)
●『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』(1983年公開)
●『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』(1999年公開)
●『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』(2002年公開)
●『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』(2005年公開)
●『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(2015年公開)
●『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』(2016年公開)
●『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』(2017年公開)
●『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』(2018年公開)

※TOHOシネマズ日比谷にて
●『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』(2019年12月公開)

 

第1作、第2作は「ドキドキ、ワクワク、アドベンチャーって感じだなぁ」と思って

それなりに楽しんでみておりました。が

第3作(エピソード6)から「おや・・・」と思う展開が。

そんな第1部目。

 

もともと、LINEスタンプでスターウォーズのものを買っていたので

何も知らずに使っていたのですが、

映画を見ていく度に「あ、これはこれのだ」とわかっていくのが楽しかったです。

 

個人的に、第3作(第1部最終作)から第4作(第2部第1作)の間、16年も空いているのに驚きました。

ファンは相当喜んだんだろうなぁ。。

と、同時にジョージ・ルーカス監督が、1978年に

「エピソード4」として、第1作を発表したのには、相当勇気と自信があったんだろうなぁ…

と思いました。

その第2部、4作目「エピソード1」ですが、アナキンが…かわいい!!天使なの?君がだよ!

君がだよ!天使、かわいいよアナキンかわいいよ

…っていう感想だったんですが。

 

この4作目のこと、ずっと大事にその先見て行った方がいいのかな、って思いました。

第2部の終わり、正直言ってですね、

全編通して私はこの第2部の終わりが一番印象に残っております。

本当に、本当に。

だいぶスターウォーズを甘く見ていました。

めちゃくちゃ泣きました。

 

フォースの覚醒になると、もはややっていることが

今、私がはまりすぎている「おしん」の再放送とかなりシンクロするのですが(笑)、

子どもたち世代の話になるんですね。

それにしても、スターウォーズ

本当に「またーー!?」と思うほどに

昨日の敵は今日の友、みたいな展開がとても多い気がしまして。

結構、人間不信になります(笑)

 

あと、先ほどだいぶ泣いた、とも書きましたけど、

さすが欧米、最も共感できないポイントは、恋愛観です、

なんか、男女顔近づけたらすぐカップルに自然になってないか?と思えるシーンが

とてもたくさんあったような(笑)

 

そのイラッと感を癒してくれるのは、かわいいドロイドたちですね。

C-3PO、R2、BB-8、あと今回の映画から出てくるD-Oに癒されました。

 

 

結構、第1部最終作のエピソード6から、深刻な展開が続いているな…と思っていて

想像していたよりかは重い話かもしれない…と思いながら、

スピンオフのローグワン、ハンソロストーリーも見て

いざ、

 

最終作

EPISODE Ⅸ: THE RISE OF SKYWALKER(スカイウォーカーの夜明け)

を映画館で見てきました!

しかも、IMAX 3Dという超豪華仕様にて。

通常料金で見ると、1900+IMAX 3D代900円 = 2800円 になってしまうので、

ここで、シネマイレージカードの6p無料鑑賞を利用し、900円のみ払って見ました(笑)

 

 

最終作、良かったです!

また重い感じなのかな?と思ったけど、

まるで、第1・2作を見ていた時のワクワク感も、笑いあり涙あり、って感じで

そしてラストは相当迫力満点でした!!!!!

泣きましたよ、そしてイラっともしましたよ(笑)

 

 

本編シリーズは、オープニングは一律してアレなんですね。

でも、Disney DELUXEで見ていたため、

既に日本語仕様になっていて、あらすじロールが全部日本語だったのです。

映画館で英語で出てきた時は感極まりました(笑)

エンディングは一律してアレなのは、本当に徹底しているなぁ。

エンディングのVが流れる前、マンガみたいな終わり方だと思うんですが、いつも

 

ラストシーンを見て。

・・・本当に、これで終わりなのかなぁ。

 

また、C-3、R2、BBに会いたいなぁ~。

 

 

という、Disney DELUXE無料期間のうちに全部見終えてしまったという。

いつも「自分は最初から見たことないし・・・」と思って

新作公開してても、見ようとも思わなかったのですが、

見てたら、また別の人生を歩んでいたかもしれませんね。。。

中高あたりに見ていたら、きっと英語の勉強にもなっていただろうし。

 

でも見れて、本当に良かった!

 

写真は、上映終了後に感情的に買ってしまったパンフレットと、

上映前に感情的に買ったTOHOのレインボーチュロスライトセーバーのマネです

(この後、砂糖を大いにこぼす)