CitruSTUDIO 2

シトラスタジオ2

令和初!

おっと、今日は七夕だー
昔は七夕の日の給食は大体そうめんが出ていました(笑)

何気に令和初の記事となりました。
皆さん、お元気でしょうか。

私の方は、転職してあっという間に3か月が経ちました。
簡単に近況でも

◆仕事
4月は自社にいて、AIやよくAIを伴ったシステムに使用される言語「node.js」の学習をしたりしておりました。
提供される資料やツールも初めてのものばかり。
5月からは現場出向となりまして、こちらも4月にやった学習が十分に生かされたもの。
なかなか有名な企業と取引してAIを使用したシステムを作っていたりして、すごいなぁと思います。

アジャイル開発となったもので、昨年までやっていた
無駄な設計書、無駄なレビュー というのが本当にただの儀式的なものに思えてきてしまいました。
個人的にはいずれも作業しやすく働きやすい環境で、
働いてお金をいただいているのに毎日勉強しているような気分で、
勉強の内容も楽しい!って、思えてます。
周りの方々も本当に優しく、ゆる~いようで大事なところは大事に取り組んでる、っていう感じです。

おしん
入社し、「令和」という元号が発表される日の緊張した朝に、
突然、BSの再放送枠で36年前の昭和58年度の朝ドラ「おしん」の再放送が始まり、
ここ7年朝ドラを見続けてきた自分としては
「もう二度とちゃんと見れない、今やってくれるなんて、大チャンスでは」
「時間的に見やすいし、7:15始まりならば」
と思い、見ておりますが、すっかりハマってしまいました!!!
さすがは視聴率50%をほぼ毎日超えていたという…本当に見入ってしまい
放送されている15分の間は、息をしなくても大丈夫なのでは、という勢いです。

たまたまJCOMのwifiを入れる整備を4年前にし、おまけでケーブルテレビ経由のBSが見れるようになったんですが
今思うと契約しておいて良かったー(笑)

◆勉強
昨年不合格となった、年1度の秋の資格試験に今年もトライしようかなと思って
自分の出身大学の図書館の入場カードを作って、図書館で勉強を始めてみたものの…
うーん、なかなか不安な出だし。
技術力というより、国語力が欲しい気が。
最近、現場で定期的にプログラミングの勉強会が開かれているんですが、
比較的、国語の勉強をしているように思えて。すごい役立っておりますが。
なーんでこんなに語彙力と表現力に乏しいんだかと猛省。。。
たまには紙の国語辞典でも眺めてみようかしら。

他にも、AI絡みの講演会に行ってみました。
令和を生きるにはどうしたら…
概要としては「何事も楽しむ。やらされてる感でやると大敗する。」っていう感じだった気がします。
あと誰といたら楽しいかとか。そんなことを学べたのも印象に残りました。

◆家族
10連休に会った一番年下の甥が本当にかわいかったのでまた会いたい。

◆欲しいものリスト
・折り畳みベッド(現在のベッドが壊れかけていてピンチ)
・スタンディングデスク(場合によっちゃ不要?)
・700gくらいのノートPC
・それらを買う資金(笑) 休職中に使っちゃったので今は黙って貯めており。。。


とまぁ、そんな感じの日常でした。
これより短めの記事を週1くらいでアップできれば本当は良いなぁと思うんですが。