CitruSTUDIO 2

シトラスタジオ2

まずは2週間お試し期間

最近、ちょっと考えて
「とりあえず2週間やってみようかな」程度に
下記を始めることにしました。

・15年前から取れない癖を絶対にやらない
Facebookを見ない
・一日に決めた量はこなさなくてもいいので、朝・夜に勉強する
・食器は洗う

癖は、もう本当に悩みでした。
恥ずかしながら、高校受験くらいから
ふと髪の毛を触り、抜き、捨てる、という・・・
全然、おさまりませんでした。ハゲる一方です。
なぜだろう、先日ふとネットで同じ癖に悩む人や医師が
「それは『抜毛症』という病気で、●●の薬を飲んで治しています」
というコメントが書いてあるのを見て。
-------------------薬って・・・
薬飲まないと治らない人、いや、治すこともできない人もいるのかと
ものすごく恐ろしくなって。

「絶対に髪の毛を抜かない!!」と「絶対」というと、
逆効果だと思い、ゆるい気持ちで
「髪の毛に触ろうとしたら、それをやめて代わりに背伸びをしよう」
とか思うようになると。

意外と、今週、見事に月~金、一度も髪の毛に(手直しや風呂を除いて)触ることもなかった!
かなり大きな進歩です。
これはこのまま、消滅していただきたいものです。薬も飲んだりしてないし。


Facebookですが。
ある事情により、なんかもうこれはヘタしたら
何人も何人もブロックしていかないとキツいな・・・精神的に。
っていう状態になってしまい。

簡単ですよ。
検索条件の構文で友達の友達をどんどんどんどん「知り合いかも?」って表示するのも。
簡単ですよ。
たとえいくら共通の知り合いだって、自分の身近な天敵でも「知り合いかも?」って表示するのも。

物理的にも論理的にも処理することができるなんて
SEの仕事やっている自分ならよくわかることです。
ただ、人間の情までコンピュータ処理することは、できないし、
この先、別にできなくても、いいし、できない方がいいと思います。

コンピュータが制御しないから、容赦なく表示するのを見たくないし
「ブロック」すればその人の情報を見なくてもいい、っていう考えも、なんか哀しい。

そして、ついつい見てしまって、他のことが手につかない・・・

「障害」になると自分の中で判断することになってしまったので
これはもはや、見なくてもいいなと。

で、ログアウトして、PCのお気に入りからも外し
スマホアプリもアンインストールし。通知も来ないようにしまして。

月~金ですが。なんかちょっと、肩の荷が軽くなったような気がしました。
ただ、あれでしか連絡が取れない友人などは
連絡先を交換しておかないといけないのかなと思ったり。
そのうち本気で退会するかもだし。
またそれは次の機会に検討ですね。

※ただ、自分は見ないけどこのブログ、Facebookに転送するようにしてあるので
Facebookユーザーの方は今後、このブログ経由で交流できたらいいのかなと思っております


勉強。
本当に全然なかなか手につかなかったのですが
先日、夜に集中して勉強して
まずは一つ、やり方を見出しました。

自分の悪いところは「今日は8個やる予定だったのに、また3個しかできなかった」と
すぐ量にこだわるところですが、
今日までに30個ほど終わり。残りがあと30個くらいまできまして。
ほう、一週間でこれだけ終わったけど。
でも、多すぎても各内容をすべて把握しているわけでもなく。
大切なことは、それぞれを把握し、繰り返すことで
内容理解の質を深めることなんじゃないのかなーと。

そして、疲れたらちゃんと寝よう、と。
ド疲労のままやっても、まったく覚えていないので。
結構いいなぁと思ったのは、朝ドラが始まるまでに1時間集中してやるってのが
なかなかいい感じかなと思ったり。

一つ「よし!」って思うと、また次もちょっと楽しくなる。
まだ時間はありそうなので、
なんとか質を深めてやっていきたいなと思っております。


・・・食器は木曜はサボリましたが、それ以外は洗いました(笑)


そんな感じで。
やらなきゃーーやらなきゃぁぁと思うと、本当にやらないけど
何も考えずにゆるくやり始めると、うまくいくような気がしてきました。
有言実行より不言実行の方がよいのかもですねー、私は。