CitruSTUDIO 2

シトラスタジオ2

2018年初回

明けましておめでとうございます。

昨年と同じような写真になりますが
今年も地元の藤沢でお正月。

江の島からの初日の出、
茅ヶ崎を向くと富士山、
箱根駅伝3区と8区、
車に乗っていてたまたま通った駅伝選手泣かせらしき遊行寺の坂、
などなど。



昨年の最初のブログをもとに振り返ると

>【今年やりたいこと】
>・運動して、あと-8kgしたい。標準BMIに…(今、ギリギリ標準なので…)
⇒残念ながら太りました。

>・おうち趣味を充実させたい。
⇒LINEスタンプができたけど、それ以降は何もしてない。。。

>・列車で行く温泉旅行がしたい。1泊でもいい。
⇒温泉は行けなかったけど、夏に松本行けたから良かった。
 雨は降ったけども。

>・もう少しこまめに掃除の習慣をつけたい。
⇒こまめに掃除をしてるらしき昨年の年末の友人宅訪問から
 少しだけ掃除に興味を持つようになったので現在進行中ということ

って感じですかねぇ。


ちなみに昨年の最初のブログを読むと
「仕事が最近忙しかったので、正月にまとめて書きました」的なことが
書かれていました。
最近は信じられないほど時間がありますね。
残業とは何か、くらい。終業ベルが鳴ったらすぐ帰ってます。
けど、更新が仕事始めの日あたりからという。
まぁそんなんはいいでしょという他者の声が聞こえる。


では今年は何をしたいかと言うと、
やりたいことは山のようにありますね。

ただ…ここに書くとまた来年ここで反省会をするのも
もうあれだ、という気がするので。
自己反省は自分のケータイのメモ帳内で勝手に完結させることにし
今年のテーマだけ発表します。


脱 力


この2文字のみです。


私は、常に体のどこかに力が入りすぎて
体を無意識に痛めてるところがあります。
就寝中に歯を食いしばってるから知覚過敏になるし
仕事中や楽器の演奏中、絵を描いている時なんかも手や肩に力が入っていると
昔からよく指摘されてきました。

こうなるから、疲れがたまりやすくなるのです。
そこで、何事も力を抜きましょう。

あと、考えると力が入ってしまうので
自分のやりたいことについては
先に行動したいですね。考える前に。
昨年は考えすぎた。ゆえにあまり様々進まず。


とりあえず家の掃除します。
今年も一つ、よろしくお願い申し上げます。