CitruSTUDIO 2

シトラスタジオ2

SMAPと私

来週で2016年の大晦日

つまり、SMAPが解散する。

 

 

初めてSMAPを知ったのは、小学校5年の頃くらいに
昼の放送で「Hey Hey おおきに毎度あり」が流れたあたりかな。
クラスの威張り系女子が好きだったので自分は興味なかったけど
自分の仲良しグループの女の子もSMAPが好きで
桜っ子クラブとかいつも見てたみたいです。
※桜っ子クラブだって、菅野美穂中谷美紀の出身地なので、
 今思うとかなりすごいと思うけど。。。
でも、私はまだ小学校の頃は全然SMAPに興味はなかったです。

が、「姫ちゃんのリボン」や「赤ずきんチャチャ」のアニメの主題歌になると
少しは興味をもつようになりました。

中学入学の手前で阪神大震災が起こりました。
1995/1/17。
小学校6年3学期でした。
その頃から、世の中にSMAPの「がんばりましょう」という曲が
頻繁に流れ始めて、少し自分の心に響き渡りました。


SMAP×SMAPが始まった1996/4/15(月)は、
私は当時、中学2年生でした。
この日は、伝説のドラマ・ロングバケーションの第1回の放送の日で、
その後にスマスマが始まる、という流れだったんですね。
そういやそうだったかも。

スマスマが始まるちょっと前は、まだSMAP
私の中で、「好きな人は好き」というくらいの「アイドル」の存在で
当時、学校で地味な存在の私はそういうものにキャーキャーしてはいけない存在なんだと
自分で自分を閉じ込めているくらい、暗かったです。


でも、スマスマは見始めると面白くて、結局見ていました。
その数年後には、それまでドラマの主演をはっていた木村拓哉稲垣吾郎だけでなく、
中居正広香取慎吾、そして最後の最後に草彅剛も主演を務めるようになってきたと思います。
その頃、剛くんがドラマに出るっていうのが考えられもしなかったのですが、
今や、剛くんの主演ドラマはハズレがないくらい
グッとくる内容の良質ドラマが続いている気がします。
歌の面では「青いイナズマ」「SHAKE」「ダイナマイト」がヒットして、
妹としょっちゅう替え歌やらふざけながら大声で歌っていました。


高校に入っても、未だに引っ込み思案の私でしたが
テレビの話だけは本当に得意で
自分とジャンルの異なる子とも、テレビの話でだいぶ盛り上がり、
特にSMAPにはだいぶ助けられたと思います。
そんな時にその同級生と交わした会話はたしか
「ビストロの時、中居くんいつも「がぶりんちょ」って言うよね」とか。
そんな一言だけで私の学校生活が変わりました。

 

大学~今に至るまでは、もうSMAPは「当たり前の国民的存在」になっていて、

サークルのコンサートでも、
亡くなった沖縄の祖父の米寿のお祝いの会でも我ら三姉妹でも、
仲良しメンバーそして今の会社の社員たちでもカラオケの終わりにはいつでも、

世界に一つだけの花」をやりました。


初めての受験となる高校受験の時も、
とてもとても辛かった大学受験の時も、
せっかく入学できて嬉しかったけどそれでも何かしらあった
高校・大学の生活でも、
とてもとても辛かった就活の時も、
せっかく就職できて嬉しかったけど、やっぱりとても辛かった
けどわずかにもたまに楽しく、たくさんの人と知り合ってる
今の生活でも、

SMAPはいつもそこにいました。


先ほど、ビストロSMAPの最終回となる、タモさんの回をじっくりと見ましたけど
タモさんの歴史を振り返るのはSMAPの歴史を振り返るのと同じようなことなんだなというくらい
そして自分の好きなテレビを振り返るのと同じようなことなんだなというくらい
ジーンとしました。
いいとものフィナーレで、タモさんをSMAPで囲み
「ありがとう」を歌っているところで、
自然と涙がこぼれてきました。

毎年、友達も恋人もいない私は家族と紅白を実家で見るだけですが
SMAPが出てきてくれるだけで本当にほっこりしたな。


先ほど、この記事を書く前に
今までの日記・ブログのバックアップtxtファイルに
どれだけ「SMAP」という言葉が含まれてるんだろう、と、全検索(Grep)をかけてみると

 


結構出てきました。
一番古いのは2002年(大学2年の頃)の記事だった。
上記のファイルパスをWクリックすると、各記事に行けるのですが
読み返すと、昔の自分がそこにいて、本当に懐かしいですね。。


私の若年期の基盤と言える存在に、SMAPがここまでなってしまうとは
スマスマが始まる頃には思いもしませんでした。

 

私の見てきたこれまで「解散」とか「活動停止」などを
してきて、惜しいなぁと思ったのって
SPEED、ZARD(仕方ない)、globe、小松未歩、5人の東方神起など
だと思うんですが(もっと大物いたっけなぁ。。。)

ここまで「衝撃」というのは、もう二度と現れないと思います。
おそらく、ビートルズとか百恵ちゃん、ピンクレディーキャンディーズ以来なのかな?

 

 

とは言っても、泣いても笑っても、
来週はスマスマの最終回。
そして大晦日SMAPは解散。

色々な記事がマスコミから飛び出しますが、
私は見守ることしかできません。


でも、
私のベースを築いてきてくれた
世界に一つだけの花」に「ありがとう」、
と、私からは心から伝えたいと思っています。

 

ほとぼりが冷めた頃に25YEAR BESTを買いに行こうかしら。
世界に一つだけの花」以外で好きな曲
 「俺たちに明日はある
 「らいおんハート」
 「Fly」
 「$10」
 「BANG! BANG! バカンス」
 「Triangle」
 「SMAPのポジティブダンス
 「GAIAにおねがい」
 「FIVE RESPECT
 「CRAZY FIVE」