CitruSTUDIO 2

シトラスタジオ2

ベトナム ホーチミン旅行 PART.3 -FINAL-

【3日目】2016-09-27(火)

すっかり大雨も上がり、朝を迎えまして。

本日は観光最終日、
昨日決めた通り、ショッピングややり残したことをやる、という日にしまして。

しっかし、本当にバイク多い。。。
タクシーから眺めててもコレですもん。


でも、もう3日目となると、横断歩道渡る時も、
友達と力を合わせて「いつ渡るの?今でしょ!」と声をかけながら渡りました。

まずは、ベンタン市場に再び向かいました。

 


ここでお土産のシャツを買ったり。
私は、秋に生まれた甥っ子に服を買いました(来年夏からしか着れないけど。。。)

そう言えば、まだ一度も「バインミー」を食べていないなと思い、
そしてバインミーのお店を見つけたので、入ってみた。


ボリューミー!
そして、驚くべきなのが、価格。
こんだけ具が入ってしっかりしているのに、
バインミー、平均80~90円くらいです。。。ウソだろ。。。
ジュースより安いのです。

ちなみに、マ●クのハンバーガーの100億倍くらいおいしい。。。

 

タクシーで移動。
観光名所の市民劇場の方へ。

ここで、なんと
1日目に道で声をかけられた、日本大好きおじさんに
再び遭遇。
「今日はどこいくの~?」と話しました。
こんなこともあるんですね。

市民劇場からちょっと歩いて、
ホーチミンの像へ。


立派だなぁ。

そして、ここ、やっと歩行者天国的に歩きやすい場所!!
待ってました、って感じですね。
感動して涙が出そうでした(本当に)。


そして、ショッピングモール的な「VINCOM CENTER」へ。


まずは暑くて疲れたので、お茶
私はプリンと独特なフルーツの飲み物。
おいしかったです。


スーパーのヴィンマート。
ここに入るには、まず、余分な手荷物を預けなければなりません。
でも、財布が入った子かばんは結局持って行った。
歩きやすいように、ということなのかしら。


ここで、お土産やら飲み物やらいろいろ買いました。
気になったのはベトナム版「い・ろ・は・す

Dasaniとは。ダサくない?


買い物を終えて、再びお茶タイム。
Highlands Coffeeという、ベトナムのスタバみたいなチェーン店に入りました。
ここで、ブラックコーヒーを頼んだはずなのに、
激アマコーヒーが来ました。


おいしかったけど。
そして、ここにもバインミーが。
私だけ頼みました。ちょっと、おなかすいちゃって。。。


ここのバインミー、おいしかったなー。
フランスパンが温かく、サクッとしてて。
でも90円。ウソでしょ。


さて、観光もラストスパート。
BITEXCO Financial Centerというビルにある
サイゴンスカイデッキにやってきました。
時間も16:30くらいだったので、きれいな夜景も徐々に拝めるのかと思い。

では、お楽しみくださいませ。


光はほぼ、バイクで象られてるのだろうけど。。。
きれいだったなぁ。


スカイデッキの中に、アオザイミュージアムがあり
そこを観覧したり写真を撮っているうちに・・・


なんと、また大雨!!!
でも、私たちが夜景をだいぶ見終えたあたりに
窓が曇り、雷、雨、となったので
運が良かったのかも。


さすがに最後の最後ですし
本日はちゃんといい感じのお店でディナーにして終えたい。
すると、友達がとっさに「ベトナムハウス」という
日本人向けのベトナム料理のいいお店をガイドで見つけてくれました!
というわけで、タクシーで並んで移動。

横入りとかしてる奴にイライラしつつ。でも無事に乗れました。

 

無事に「ベトナムハウス」に到着。

ベトナムハウス、最高!!!
料理、めっちゃおいしい。お酒もおいしい。
女子会おしゃべりも最大に盛り上がりました。

 

 

この豪華な内容で、なんと一人日本円で、2300円くらいです。。。
安すぎる。。。


いやー楽しかった。

 

【帰国】2016-09-28(水)


ホテルに戻り、シャワーを浴びるも、
すぐにまた支度をし、空港に向かう準備。
でも、支度終えて、時間くるまで、
部屋でテレビをだらだらと見ていました。

そして、時間。ホテルをあとに。


さすがに真夜中はバイクも車もいない!
空港へのタクシー運転手さんは、音楽ノリノリでかっ飛ばしていました。。。

ほぼ爆睡の上、朝の6時に出発し、日本時間の14時くらいに帰国。

帰国して、日本の道はなんて安全なんだろう、と実感。
でも、物価の安さロスではあったな。。。


友達と旅行できて、とても楽しい時間を過ごせました。
本当に、ご同行ありがとうございました。
次回はハノイにも行ってみたいですね。