CitruSTUDIO 2

シトラスタジオ2

会社卒業一人旅~第3回(FINAL)・鹿児島県鹿児島市・桜島~前編

「会社卒業一人旅」と銘打って行ったのはもう4か月も前のことなのですが(^^;)

ロンドンから帰国して、3日後くらいに鹿児島へ1泊2日してきました。

行ったことないし、なかなか行く機会もなかったことだし。

 

ところで。

4月14日の夜に九州地方で大きな地震がありました。

熊本・大分が中心でしたが、鹿児島もそれなりに揺れたのかな。

熊本には8年前に社員旅行で行ったのですが。

 

さて、本編の旅行記にいきます。

 

<1日目 2016年1月26日(火)>

 

この前日、信じられないことに鹿児島は

5年ぶりの大雪に見舞われ、午前中まで飛行機が欠航という

大変恐ろしい事態に・・・

 

けど、私が搭乗する日は幸い晴れて、予定通り飛んでくれました。

ただ、予定と異なったのは指定席に変更があり

それは修学旅行生軍団が一緒に乗るということだった・・・と。

4列後ろがもう彼らで埋め尽くされていて、

離陸着陸の時は大いに盛り上がっていました。

 

飛行機の窓からとてもきれいな富士山が見えた。

 

2時間くらいで鹿児島空港に到着。

早いなー。ロンドンに比べると・・・(笑)

そして、なんとも鹿児島っぽくない景色が広がっております。

鹿児島空港からも松山同様、鉄道がなくて

バス移動でした。でも、空港から鹿児島市の中央部までかなり遠い。

バスで1時間もかかった。

がらすきのバスから雪の鹿児島というレアで初めての景色を眺めていました。

 

ようやく鹿児島中央に到着したので、

まずはランチを。黒豚とんかつ!!

ボリュームあっておいしかったー。

鹿児島は何かと「黒○○」とつく食べ物が多いです。

 

さて、鹿児島中央駅の前に出てみると。

 

鎖国時代の留学生」の像が。

 

ズラッといる中に、

昨年秋~今春あたりまでに朝ドラ「あさが来た」で

大ブレイクした、五代友厚さまもいらっしゃりまして。

ほほう、たしかに当時にしては端正なお顔立ち・・・

First Penguinとか言っていたのですかね!

 

市電が来たので乗って、観光へ出発。

松山にもあったけど、地方行くと路面電車必ずあるなぁ。

まぁ、神奈川県にも江ノ電はあるけれど。

 

途中下車し、

西郷隆盛の像の近くまで行ってみました。

堂々とした立ち振る舞い。上野の犬を連れてるバージョンとはまた違い。

 

この西郷さんの像の近くから

ループ観光バスに乗って、仙巌園へ。

桜島が見渡せる、大き目の庭園です。

入口には大砲の展示が。

 

桜島大根を持ち上げてみよう!という展示コーナーは

街中でわりかし見かけた気がします。

持ってみたけど、予想通り重い。

 

先ほどの五代様のこともあり、朝ドラのポスターが飾ってありました。

実は、仙巌園、あさが来ただけでなく

宮崎あおいちゃんとは他にも関係があるのです。

 

昨年、静岡の三島で世界遺産になった韮山反射炉を見学しましたが、

こちらにも反射炉が。

 

桜島が見える!!

 

庭園の中の静かな小川

 

そうです。宮崎あおいちゃんと他に関係しているのは

こちらが大河ドラマ篤姫」のロケ地だったということで。

というわけで、ロケ地の写真をちらほら。

 

篤姫のポスターもありました。

 

ぎやまん細工がここにも。

松山のガラス博物館といい、最近よくぎやまん細工見かけるなぁ。

高くて購入できませんが。。。

 

仙巌園でラスト、鹿児島名物「じゃんぼ餅」をいただきました。

まぁ、だいぶみたらし団子に近いですが。

寒かったのでとてもおいしかったです。

 

仙巌園をあとにし、再び天文館鹿児島市の中心街)に

戻ってまいりました。

 

食べれなかったけど、鹿児島名物の白くま(フルーツの乗った練乳かき氷)の

有名なお店。

 

天文館から歩いて、しばらくすると照国神社があります。

 

街中にはこのように

歴史の1ページを語る銅像なんかもちらほらあり。

 

一日歩き回って疲れたので、ここらで飲みにでもいくか~。

鹿児島中央駅近くには観覧車があります。

 

鹿児島中央駅のちょっと近くにある

「屋台村」。

居酒屋がたくさん集まっている場所です。

何軒ハシゴするのは当然のごとし。

www.kagoshima-gourmet.jp

 

最初入ったお店「日置蔵」でいただいた黒豚ギョーザ!

塩で食べた。感動的においしい。。。

さつまあげなんかも。

バイトの高校生の女の子が仲良く話しかけてくれて

とても楽しかったです。

www.kagoshima-gourmet.jp

 

2軒目の「維新館」。

ここは居酒屋兼観光ガイドをしている「焼酎バー」でした。

この時一人で切り盛りしていたお姉さんの「みーちゃん」が大変よかった。

みーちゃんの助言により、下記の焼酎の写真の構成を決めました。

れんと、喜界島、飲みやすくてとてもいい!!

 

鹿児島のおでん~。

トロトロすぎる黒豚煮込み☆☆☆絶品です。

さつまいもハニーバター

 

そこに映ってるおじさまたちに話しかけてもらえて

会話はずんでとても楽しかったです。

 

www.kagoshima-gourmet.jp

 

ふー。おいしかった。

帰りは宿まで歩いちゃったかも。近かったし。

大久保利通像さまにおやすみを言いつつ。。。

 

長くなったので、後編へ続く。