CitruSTUDIO 2

シトラスタジオ2

プロフィール(2015.11.29編)

昔の、大学のサークル「部員名簿」をもとに書いてみたり。
------------------------------------------------------------------------------

◆ハンドルネーム
Citrus

◆出身
神奈川県藤沢市辻堂あたり
(生誕は沖縄県那覇市

◆現在地
東京都葛飾区新小岩あたり

◆家族構成

(広告代理店出身だからか、テレビ好き。ラグビー、テニスを若い頃やっていた。それらと、サッカーや相撲や陸上の観戦をよくしている。バラエティも相当見てる)

(車の運転が好きで、今も配達系のパートをしている。連ドラと朝ドラは大体録画して全部見ている)
妹(1)
(2児の母。ジャニヲタ)
妹(2)
(1児の母。ディズニー、ジャンプ、お笑い、ゆず あたりにだいぶ詳しい)


◆経歴
<2001年03月>
高校(横浜市磯子区岡村あたりの)を卒業。
高校では前半はフランス語、後半は英語を好んで勉強していた。
将来は英語の先生になりたいと思い始めていた。

<2005年3月>
大学(池袋の)を卒業。
高校の終わり頃に、BeatlesElton Johnの歌の歌詞を見て
ボヤッと何かしら考えるのが好きだったというのもあり
4年時の専門の専攻は「イギリス詩」でした。卒論もそれがテーマ。

音楽サークルに入って仲間たちと楽しく活動はしていたが、
あまりにもひどい身だしなみでその点は反省しかない。
入学当初はサークルの練習休憩中にも仲間と話さず、高校のくせを引きずって
「明日の英語学のテスト勉強が間に合わない。。。」と教科書を読んでいたくらい
マジメだけどシャレオツ感0%で受け入れられないような子だったが(人見知りもひどかったし)、
大学卒業目前におじゃましたサークル合宿では、飲みすぎて倒れて、初めて走馬燈を見ました。

英語の先生の夢は結構強い方だと思ったが(教職課程も修了したし)
授業の友人の影響で始めたホームページ作成から興味を持ち、
サークルの先輩方がちらほら就業先にしていたSE業へ就職することを決意。

<2005年4月>
小さなソフトウェアの会社に入社。
一人暮らしは2年目から開始。

3年くらいはプログラムの勉強とかテストのやり方とかを繰り返し覚えるように
現場で下流行程を中心にひたすらがんばるような感じ。
次の3年くらいは不景気に振り回されながらも仕事があることに感謝しつつ
ウォーターフォール作業以外の作業や、外資系現場で英語を使用する仕事もやりつつ。
次の3年くらいは、怯えがちだった上流工程に
一部パワハラに振り回されながらも食いついていく感じでした。

資格1個だけ取れたなぁ。他のは未だ全然受からないけど・・・試験苦手だし。。。

1年ほど続く現場には、仲良くなれた方々が多くて
疎遠になっちゃっている人もいますが、たまに連絡を取れば
集まれるくらい、大切だなと思える仲間もできて、
そこは誇りに思えます。

<2016年初春>
10年ほど在籍した会社を退職し(報酬制度やモチベーションなどを考慮したため)
別の同業のこれまた小さな会社へ入社予定です。
やることも今まで通り、仲のいいパートナーが持ってる大手PJのWF案件へ委任/派遣形態で勤務予定。
まぁ移籍してもこれからのことは良くなる!とは言い切れませんが。。。


◆好きなもの
コーヒー(毎日10杯は飲んでいる・・・)
地元・湘南
横浜
富士そば
モスバーガー
リラグゼーション
心が開ける方だけとの飲み会
休日のオフィス街(人がいない)
カフェ
大きな書店・図書館
雑貨屋さん
楽器店
同じ位置の目線でプラスα以上の答えをくれる人(見習いたい)
土曜の朝

◆苦手なもの
パワハラ全般(話にならない)
上から目線(悔しいんだけど、張り合おうと思えなくなる)
ゴリ押し(答えに困る)
らっきょう
掃除
食器洗い
キャベツの千切り(できない)
魚をさばく(血が・・・)
いかがわしいお店が多すぎる通り
騒音
テレビのアンテナの突然の不具合
部屋干し

◆趣味・特技
ピアノ
百人一首(久しくやってないが)