CitruSTUDIO 2

シトラスタジオ2

新たなる変化

最近、自分の中でまた新たな変化が起きています。
それは「得意分野」が変わってきたことです。

前回も勤続10周年について触れましたが、
10年前は、学生時代にやっていたホームページの影響で
HTMLとかCSSなどが、大好きで、すごい得意だったのですが・・・

・・・現在も仕事でやることが多々ありますが、
・・・・・すごいめんどくさい、としか思えない。。。

っていう状態でして。

比較的、内部の処理を作る方が得意ではないけど、好きになってきたような。
信じられないですね、20代の時はこの辺全然できなくて避けて通ってたんですが

この前浜松町にいた頃あたりから、
「画面(UI<User Interfaceの略>)って、見てくれも処理も気にしないといけないし
作らなきゃいけないファイル数が多い・・・
同期取るのが面倒くさい。。。。。。。」と
思うようになり。

むしろ、何もらって何探してどんなもん返す、ってのを考える方が
楽で、見た目を気にしなくていいと言うか。

お絵かきもあんなに好きだったのに、凝ったものはもうほとんど描いてないですねー。
この感覚と近いのかな。
ピアノも楽譜(ソースコードに近いのかも?)を見て弾くだけだし。
まぁ、目には見えないけど、ピアノは「音の粒」を気にしないとはいけないけれども・・・


まぁ、客先の言うとおりでなければ、
UIを考えるのもとても楽しいと思うんですがねーww
今思うと、自分が生まれて初めて作った設計書って、
大学1年くらいの時に、コピー用紙にシャープペンで描いた
ホームページの画面レイアウトだった気がするな。。。懐かしい。


あーしかし、多忙過ぎて、
物思いにふけるゆったりとしすぎる時間が本当に1ヶ月は欲しい・・・