CitruSTUDIO 2

シトラスタジオ2

ペルー産 NEGRITA

ものすごい不思議な飲み物を飲みました。

名前はたぶん「ネグリータ」と読むと思うんですが

 

たしか、3年前くらいの地主恵亮さんと朝井麻由美さんの「ソロ活動」トークショー

聞きに言った時に、

最後にじゃんけん大会で私が優勝しまして、

賞品に、地主さんからこれをいただいた と記憶しておりますが

 

あまりに不思議すぎて手を付けてませんでした。

それを、賞味期限切れしてるだろう不安ながらも、ついに、

本日開封し、調理して、飲んでみました。

 

 

まずですね。

上記画像の通り、レシピが何語かさっぱりわからないじゃないですか。

で、ネットでNEGRITAについて調べても

日本語のレシピっぽいのとか、NEGRITAが何なのか解説もない。

これが原因で、作れず、2年は放置してました。

 

が、今朝思い立ち

 

 

スペイン語かよ。周りでやってる人多かったけど、

わたくし初めてのスペイン語との接触

 

なんとなくやっと翻訳で意味がわかり、作ってみました。

 

レシピの通り、熱湯に溶かすので、

寒天入れたらおいしいゼリーになるのでは、と思い

寒天バージョンと、レシピ通りの「冷やして飲む」の2種類やってみました。

 

写真はないですが、

まずおやつに寒天バージョンを食べてみました。

そして初めて味を知る。

・・・・・・・・甘い、これはでも何の味だ。

駄菓子。。。?子どもの飲むおくすり。。。? のような味。

 

レシピに「砂糖は追加する必要はありません」とあるけど

本当にそんなこと書いちゃうくらい、スペイン語話す方々って

砂糖入れがちなんだな~って思っちゃいました

 

ちょいとダイレクト寒天は結構キツイかもしれぬ。。。

 

ということで気を取り直して

夕食後、冷蔵庫からレシピ通り、熱々のを冷やしたやつを

取り出し、まずはそのまま飲んでみました。 ↓

 

 

。。。ああ、昼の寒天バージョンをそのまま飲んでいるような

そして寒天入れなくても

なんか上の方に膜ができて固まっていて、寒天みたいになっているような。。。

 

どっかで食べたことのある味だけどなんだっけな。。。

でもこれをずっとダイレクトに飲むのもキツイかも。

 

そこで

 

あらかじめ、牛乳を買っておいたのです。

ダイレクトに途中(写真のマグ半分くらい)まで飲んだやつに

さらに同じ量くらいの牛乳を加えました。

 

 

。。。おおお!これなら

そして

 

なんかアイスクリームのイチゴ味っぽいぞ!!!!!

これならいける!!!!!

 

というわけで、まだまだかなり残っているので

残りの一部を、アイスクリームにしてみようかと思います。

牛乳で割るのが今日いちだったな。

 

 

ところで、negritaってなんなのかな と調べたら

 

ja.glosbe.com

 

大胆

 

という意味でした。果実の名前なのかと思った。。。。。

 

あ、上のなんか果実のイラストが描いてある上に書かれてる

"mazamorra morada" ってのが果実名かな?

翻訳してみよう

 

 

なんやねん