CitruSTUDIO 2

シトラスタジオ2

納豆(からし+タレ無し)

ここのところ、からしとタレの付いていない納豆を買うことが多いです。
西友で3パック54円で売っており。

安いし、なんかいつもタレで食べる際
タレとからしの袋を開封するのが面倒くさくなってきたし、
色々な薬味で食べた方が美味しいのでは。という気がしてきまして

すっかりはまりました。
とりわけ

①塩

 


きっかけは、テレビ見ていたら
俳優の吉田羊さんがよく塩をかけて納豆を食べていると知り
早速その日から食べてみようと思い、開始してみまして。

ああ、これすごい良いな!
やっぱり現在くらいの年になると
焼き鳥屋では誰の指図を受けることもなく
味を店員に訊かれた場合、「塩」としか答えないし
近年、夏にトマトを買った場合
切って、ドレッシングでなく塩だけかけて食べることが
圧倒的に多いですが
やはり、納豆にも塩、合いますね。
納豆そのものの味が引き立つというか(これしかレポできない)


②柚子こしょう

 


もともと柚子こしょう大好きなので
チューブで買っているのですが
そういや、これかけたらどうなるかねと
思ってやってみたら
おおーーーースパイシー
程よいですね!やはり大好きですわこれ。

今や週の半分くらいはこれかな。
残りの半分は塩。


③オリーブオイル


写真はありませんが。
本当は、ごま油がとても美味しいのは知っておりますが
最近、油無しで調理できるホイルを買う派で
油使ったとしてもオリーブかグレープシードオイルしかないんですな。
これは、なんかかけると
少し粘り気が濃くなっていたような。

味はそんなにしなかった気がしますが
これはこれで深みはあったような。


これらは納豆単独で食べてて、
最近ご飯の上に全然乗せなくなりましたね。
むしろ最近、米より納豆が主食になっているような。。。