CitruSTUDIO 2

シトラスタジオ2

2019年第1回~平成最後の第1回~

 

2019年、1回目の投稿です。

なんとか、新年は無事に地元で初日の出、
箱根駅伝を毎年通り拝むことができました。
昨年の年始に、母が
「来年の正月は、妹(叔母)と一緒に、出雲へ旅行に行くから」
と、地元で過ごさない、と宣言していたので
なんか嫌だなあ、と思っていたのですが(一人にされるし)、
どうやら、そのことは母はもうすっかり頭になかったらしく、
無事に、藤沢で迎えられました。


私は、昨年の最後の最後に、
仕事で、メンタル的な体調不良に陥ってしまい、
突然ですが、休業することになりました。
休業中は、給料が出ず、
代わりに、傷病手当というのがいただけるそうで(給料よりかは低い)、
それと貯金で過ごすことに。

体調不良の原因は、簡単に言うと、
私個人的にはパワハラによるストレスになりますが。
家族や、優しい友人からは「ゆっくり休んでよ」と言われますけど。
一部の人からは「そんなんで、甘いよ」と思われているかもしれませんね。
でも、主張させていただくと、
今までもパワハラによるストレスはありましたけど
こんな目に遭って休業までするのは史上初です。


ということで、2018年の終わり方は
残念になってしまいましたけど。
2018年の1回目のブログで「今年は目標を持たず、脱力しよう」と書いてましたね。
そういう意味では、力入れすぎて最後に大失敗してしまいました。。
夏に謎の体調不良に襲われる日々があったんですが、
お医者さんによると、それも少し前の仕事でのパワハラによるストレスで来ているものですよ、
と指摘され。
お医者さんに早く行けば良かったな、と思いました。

でも、2018年、いいこともありました。
脱力、と目標を掲げたわりには、
長いこと取得できず悩んでいた、応用情報技術者の資格を無事に取得することができたり。
2度、アーティストのライブに行けたり。
体調が悪くも、夏に趣味で甥姪向けに絵本を作成することができたり。
秋には、応用情報技術者の一つ上の資格試験を受験でき、一部合格できたり(ただ、重要なところでボロボロで結果不合格でした(笑)。


他に、結構友人にも会えました。
印象深いのは、大学の同期の友人の8割くらいに会えたことですね。
友人の結婚式に招待されたのもあったけど、
それ以外の会でも、結構久しぶりの同期の方々がためらわずに来てくれて、
話せて嬉しかったです。
他に、結婚して、豪邸に引っ越した友人から豪遊のおすそ分けをさせてもらったり(笑)。
3年ぶりの友人とご飯やスイーツを食べに行けたり。

 

嫌なことは昨年に置き去りにし、
楽しいことは今年も引き続き、続いていくといいなと思います。

 

まぁ、でも目安的にとても簡単に今年の抱負でも。。。
・健康第一
・そこそこ納得のいく社会復帰
みんなで筋肉体操を2メニュー、なるべく毎日やる(計10分ですし。。。)
・集中力を高めたい


とりあえず、母と医師のアドバイスにより
2月に1週間ほど、祖父の命日でもあるので
法事に、沖縄に行ってきます。

 

あ、平成最後の第1回ですね。平成のうちに、どこかで振り返る投稿でもできたらと。

 

今年も、どうかよろしくお願いいたします。

 

箱根駅伝8区生観戦、1位・2位を争う東洋大東海大