CitruSTUDIO 2

シトラスタジオ2

取捨選択

考えてみれば、とあることで2年くらい思い悩んでることがありました。
最近、受験してた資格試験が終わり(結果はボロボロでしたが…)
久しく会っていない人に自分から連絡してみて、
もらった返信などを見て。昔のことを思い出したりもして。

「こんなに恐る恐る連絡し、もらった返信がこれで、
ただでさえ平日仕事で帰ってきて疲れるのに、これ以上疲れる必要ってないでしょ」

と思い、何度連絡しても調整もしていただけず、
会ってくれないな、と思う人と関わるのは無理かな。と思い始めました。
そもそも、「恐る恐る」という時点で、友人にもなれていない。

辛いな、と思ってしんみり深く泣いてみたりもしましたが、
翌朝、結構すっきりしてしまいました。

 

状況が辛かったり、苦しかったり、複雑怪奇だなと思う時は
近年、頭の中で何かにたとえるようにするクセがあるんですが、

テレビの録画をよくため込みがちな私。
でも、あまりにたくさんたまっていると、見る気も萎えてきて
「うーーーーーん、、これ、いっかなーーー」と言って
録画したのに削除してしまうことが、時々あります。

先ほどの泣く泣くの諦めの他に、2つ選択肢があって
1つについては、ふっと思い出してみると
「そう言えば、あまり嬉しくないことをそこから聞いてしまった気がする。
うーん。今後もありそうだな、じゃ、いっかー」と思い、
その1つも手放そうと、自然と思えました。
まさに、録画削除理論でした。
なんか、だいぶ負担がとれたかも。

残りの1つの選択肢はどうなるかはわかりませんが。
新しい選択肢が出てくるかもしれないし。

 

最近思うわけですが、本当に「過去の栄光」とか言って、
今の瞬間って、捨て続けるべきなのかなって思いますね。
常に初心者でありたい。
「そんなの常識でしょう」っていうのは、
最低限の衣食住、歯磨き、トイレくらいでいいと思っていて
仕事で、何回も聞いている説明を聞く時やする時も
「再確認」の意味で、説明しなおしたり、聞き取って「ハイ」とうなずいたり
していきたいなと私は思っており。

過去に仲が良かった人・グループと仲違いしてしまったら
修復不可能と気づいたら新しい友人を作れば良い。
自分の好きなことをやれば良い。
過去やった仕事がどんなにすごい内容でも、今何もできなかったら
もう一度今すべきことをメモすれば良い。


と思うわけですね。
本当に、今年の目標は「脱力」と言ったのに、
結局色々とやっており。。。
試験を2回も受けるとは全く思わなかったな・・・

こう思うようになったのは、8・9月と
体調を崩していたからかな、と思います。
10月にキメの診断をしていただき、やっと回復してきて
元気になりましたが。
最近、運動をちょこっと始めました。。。

 


思い悩んでいることが、録画削除理論のように削除できて、
いいことが続きますように。
でも、今期は本当に好きなドラマが多くて、なかなか録画削除ができないんだよな(笑)