CitruSTUDIO 2

シトラスタジオ2

namie amuro Final Space Tokyo/Okinawa

来る9/16で引退される、安室奈美恵さんの展覧会

"namie amuro Final Space"に行ってきました。

 

私は東京と沖縄の2会場に行きました。

あえて、最初は東京、次に沖縄と、記録を書いてみたいと。

※たぶん東京の方が訪れた人多い気がするので

 

◆東京編

2018.9.03

-TOKYO search for the memory of namie amuro-

 

入場券はスマホに特殊な電子スタンプを押してもらうという仕組みでした。

 

オシャレだわ~。広い会場だ。。。

さすが渋谷ヒカリエ。。。

入場料が沖縄より200円高いだけあるな。。。

 

眺めも絶景。

しかも、ライブのディスク宣伝看板が見える。

東京では「当日券、本日終了しました」と案内されていた。

東京ではほとんどの方が前売券で買うみたいですね。

 

入口。

なんだこれ!沖縄にはこんなのなかったけど!

まるでディズニーランドのホーンテッドマンションみたいだ。

 

案内があった後、

沖縄の展示で延々と流れていた映像を一度だけ

その時間の定員全員で見て、

ライブの映像が終わった後に、ある仕掛けの後に、

ステージセットの披露。大きかったですね。

これはきっと東京でしか披露してないのだろうか。

このセットが出てきた時、ファンの人が泣いているのを見かけました。

 

東京ではPVの衣装、ライブの衣装がたくさん並べられていて、

沖縄タイムス琉球新報の新聞記事は東京でも展示されていたんですね。

紅白で来ていた純白のドレスは東京でしかなかったな。

どの衣装も本当に魅力的であったんですが、特に印象に残ったのは、

Finallyの緑色に黒いリボンのドレスがとても良かったと思います。

 

こちらは沖縄でも見ましたが、安室ちゃんご本人のサインがしてありましたね。

 

こちらは撮影OKの衣装。夢のようなウエストサイズだ。。。

 

 

◆沖縄編

2018.8.26

-OKINAWA homeland of namie amuro-

 

たまたま、うちの母の実家が沖縄の那覇で、

8/25が今年の旧盆「ウークイ」の日であり、

考えてみれば、5年前の祖父の葬儀以来、全く行ってないな、と思い

急になんとなく行きたくなって

「そうだ、沖縄行こう」の勢いで、8/16頃に急遽ネットで航空券を確保。

高かった。。。

8/24の夜22時に祖父母の実家到着、

8/25はお墓参り、ウークイを済ませ、

8/26は展覧会、お昼、そしてもう帰宅、とすごい弾丸スケジュールになってしまいましたが。

 

安室ちゃんもウークイに行ってないのかなと思いつつ

沖縄に行ってきました。

で、翌8/26に展覧会を。

ゆいレールおもろまち駅前のレンタカープラザでレンタカーを借り

母の運転で、叔母と私の3人で行きまして。

 

場所は、那覇から結構遠い沖縄市のプラザハウス・ショッピングセンターというモールでした。

プラザハウスのすぐ近くに、最近沖縄に「ライコム」という巨大なイオンモールができて、

そこの駐車場に止めて、10分くらい歩く、という形をとりました。

 

 

 

こちらも、入場券はスマホに電子スタンプ。

叔母さんがガラケーのため、会員登録させて窓口係に口頭で

申込者と登録者の名前を言う、ということがあったけど

すんなり受け付けてくださって何より。

 

 

 

この列は当日券の列で、

沖縄では9割が当日券で買う、という形でした。

まあ、私は前売券申し込んでおいたけども

 

入口。ここに入ったら後は観覧は自由形式です。

方式が東京と全然違うわ。

 

東京と異なった内容としては、

最初のアトラクションがなく、通常の博物館のような展示で。

東京で流れたアトラクションの映像はずっと延々と流れてて何回でも見ることができますよ(笑)

東京で映像見てて「そういうことだったのか」と思った。

沖縄では、沖縄で開催されたライブの衣装を中心に展示しており、

大きなビジョンで沖縄でのライブ、

そして昔日テレに出ていた頃の映像が流れていたり(沖縄、日テレないのに)

県民栄誉賞のコーナーに、先日亡くなった翁長知事からの受賞の映像、

あと、賞品のレプリカ?の展示(銀色のかんざし)がありました。

 

受賞の際に安室ちゃんが泣いている映像がありましたが、

それが今回の展示で最も印象に残っております。

引退の前日のライブなんかに、あのかんざしつけて

出てきてくれたら・・・なんて。似合いそうですね。

 

 

 

出口付近で一緒に写真を撮れるスペース。

東京ではすごい列作って並んでいましたが、

沖縄では4人くらいしかいなかったので、結構すぐ撮れた。

東京ではこの写真横に、安室ちゃんご本人のサインがありましたね。

沖縄のここにも近々書きに来てくれるのかしら。

 

 

こちらは展覧会ではないですが、

那覇空港の搭乗口のJALのところに、JTAのAMURO JETのPRで

看板があったので、撮っておきました。

隣は、沖縄県のPRとして協力することになったポスターかな。

残念ながら、AMURO JETの機体はなかったけど。

ゆいレールにもAMURO JETの宣伝広告がだいぶありましたね~。

 

 

 

こちらは沖縄の方で買ったお土産。

醤油皿と、ガチャガチャで2種引いたもの。

母は、フェイスタオル買ってましたね。

 

 

私はそんなに入れ込んだ安室ちゃんのファンというわけではありませんが、

出生地が那覇市内で近所の方で、

本名がほんのわずかにかぶっているため、

昔からだいぶ気になる存在ではありました。

どうしてこんなにも違うのだろうかと。。。

全盛期は歌はみんな聞いていただろうし。

 

引退してしまう、ということですが

これからも幸せな日々を送っていって欲しいものですね。

ラストは花火とともに打ちあがってほしいものです。

25年、大変お疲れさまでした!