CitruSTUDIO 2

シトラスタジオ2

仮面ライダービルド

前からたまーーに起きられる時はちょっと見たり、見続けていたりしており、
よく見ている「朝ドラ」の出演者が出演していることが多く
昨年の10月からサラリーマンとしては起床しやすい
日曜の朝9時に枠が移動したので最近は見ているわけですが、


昨年の9月から放映されている「仮面ライダービルド」ですが
第1話から、本日放送の第35話まで、
一度も欠かさずに見てきました。


正直、子どもの番組だと思っていたので
ここまでこんなに面白いとは思ってもみませんでした。
脚本が本当に良い。
むしろ、大人向けに作られているんじゃないか?と思うような
精神的に残酷なシーンが時々あったりし、
伏線回収具合も素晴らしい。
夜の連ドラよりも全然面白いわ、30分本当に短い、来週まで待てないよ~
って時もありますね。

あと、展開が速いのも特徴的で、
展開が速いと、萎えちゃう話って結構多いイメージが強いのですが
この作品ではそんなことはあまり感じさせないですね。
むしろ、展開が速いことで新たな意外すぎる真実を知ることが多い。
それがまた面白くて。


どんな話かというと、
詳しくはネットの紹介を見てもらった方が早いと思いますが、
最近の喩えで言うと
「もしも、日本が韓国と北朝鮮のように分断国家になったら」
っていうのに近いような気がします。
あることをキッカケに、東都、北都、西都に分かれてしまい、
東都で謎の未確認生命体と戦うように国家から指令されている
仮面ライダービルド」のお話…から始まったのですが

今は、北都が西都に侵略され
東都と西都の戦いモードですが、
という名義で
実際は
仮面ライダービルドたちと、凶悪犯の「エボルト」との戦いになっていると思います。


印象に残っているのは
映画版の「平成ジェネレーションズFINAL」という
メインはビルドですが、前作の仮面ライダーエグゼイド、その他これまでの
ゴースト、フォーゼ、ガイム、オーズが出演するという
仮面ライダー祭りのような映画があって、それも実は見てきたのですが、
その「特別編エピソード」も本編に絡ませていたことですね。
2号ライダーの仮面ライダークローズに変身する、万丈くんが
「人のために戦って、死ぬかもしれない理由がわからない」と訴えていたのですが
映画でそれを理解し、テレビ本編でそれをむしろポリシーとして訴えている
というスタイル。

 

いやいや~深いですわ本当。
今朝の回がなかなかのクライマックス回だったので
あまりに朝のパンチが強くて
今でも思い出してまして、ついにブログで綴ってみたのでした(笑)。
脚本家の武藤将吾さんが、Twitterで応援メッセージの返信を
必ずくださり、温かさがあるのも本当に嬉しいです。
(他に「花ざかりの君たちへ堀北真希版)」や「電車男」、
家族ゲーム」や映画の「テルマエ・ロマエ」を書いてらっしゃる)


私はもう既にこの夏でビルドが終わってしまうロスを感じておりますが(笑)。
来週も楽しみだなー!

 

youtu.be