CitruSTUDIO 2

シトラスタジオ2

上高地・松本の旅【1日目】上高地編

すっかりアップしていませんでしたが、

9月に夏休みを利用し、

長野の松本・上高地へ1泊2日してきました。

 

出発は月曜朝だったので

朝の電車はいつも以上のマイナスオーラ…?

通常より早い時間に出たので、新宿までは結構混んでおり。

たしか、朝食を家でとらなかったので

特急あずさに乗ってから新宿で買った駅弁をいただき。

 

速攻食べ終えました。

 

で、ユラユラと揺れながら約3時間後に松本駅に到着。

おそらく人生初上陸と思います。

 

アルピコ交通上高地線に乗り換え。

 

しばし田舎ののびのびとした風景が続きます。

 

りんご園

 

アルピコ交通の終点駅「新島々」駅で降りて、

バスへ乗り換え。ここからまた1時間。

 

上高地バスターミナルに到着。

ここでようやくランチを。

 

本当はお魚とお蕎麦をいただきたかったのですが

魚が売り切れた、ということで

もう1つ人気の「メンチカツと信州名物 山賊焼のマリアージュ定食」

山賊焼ってのは

松本名物の唐揚げ、というか鶏の1枚揚げみたいな感じですかね。

だいぶボリューミーでした。

 

せっかくだから濃厚ソフトもいただき。

 

ここから、宿まで1時間ちょいくらいハイキング。

2日目が雨の予報になってしまったので

上高地をしっかり歩けるのはこの日が最初で最後ということで

あえて遠回りコースを選び。

いい景色~。

油絵の画家さんが。

 

この辺りずっと静かです。

 

宿付近の「明神橋」に到着。

 

そして無事に宿に到着。

 

夕飯。

夕飯を食べながら、宿主さんから

上高地回りのお話を教えていただく。

 

部屋にあった謎のスティック。

 

これは、嗅ぐとラベンダーの香りがして

宿オリジナルの「ラベンダースティック」ということがわかりまして。

お土産にも売っていたので1本買って帰りました。

 

宿は自家発電、夜の9:30に強制的に停電する、ということで

就寝は9:30と決まっております。

お風呂は宿着いてすぐ入ったんですな。

星が見たいな~と思ってきたのに見事に雨がたくさん降ってきてしまった…

また来るぞ、と思い、1日目は就寝。

 

 

2日目へ続く。