CitruSTUDIO 2

シトラスタジオ2

悠々と過ごしたい

6, 7月書いてなかったですね。

何もなかったわけではないけど、
仕事が忙しかったのかな。

年末年始に毎年手帳を買っていて
予定が近づくと、その予定を書き込んでいるのだが
最近、なんだか事後にその予定を書くことが増えてきている気がする。
でも、何があったか見返したいし
役に立つこともある。
そういう意味だと、6月の手帳を見返してみたら、
かながわ音楽コンクールの、シニアピアノ部門の本選を見たり
久々にとある友人に会ったことが書いてあった。
うーん、その「事後」に予定を書く、というのが
大人になった証拠でしょうか。。。

5月の下旬に、
うちの姪が家の上の階の窓から誤って転落して大けがした。
幸い助かったものの、間違っていたら亡くなっていたかもしれない…

6月にあった友人は
私と同い年ながら、昨年かなりの病気になったと聞いて
現在もリハビリ中とのこと。

また、6月には
私と同い年のキャスター、小林麻央さんが
乳がんで亡くなったりと

命について、深く考えさせられる日々も続いていたな、と思いました。


人間寿命もスタンダードに考えれば今や、わずか100前後なのだな、
そして体が自由に動くのはその半分くらい…と考えると
どんなにあっという間に過ぎ去る毎日でも
本当に一日一日を大切に生きたい、と思いますね。

それゆえ、なるべくは
一緒にいて、楽しく、悠々と感じられる人と過ごしたい、と思う。


8月になって職場が変わったのだが、
これは、7月までいた職場が任期満了に伴い、
本当はその職場内で異動があったはずも、
そのビルを離れて、全然異なるところに行かなければならなくなった。

理由はおそらく、
昨年、職場上層部の作業の進め方がとてもわかりにくいもので
作業がしづらい。そんなところで作業をしたくない。
そして、それに伴って、私は一部からパワハラを受けている、
ということを訴えたのだが、
その作業はしなくてよくなったものの、上層部のキーマンから
恨みを買われたようで、それがきっかけなのでは、と
自社から話があった。

その胡散臭いチームから離れて
昨年末から7月まで別のチームで仕事をしていたが
春先から一緒にやっていた、うちの妹と同い年くらいの女の子、
飲み会だと話しやすかったのだが、
実際、毎日一緒にいると、グイグイ系でちょっときつかった。
ちょっとばかし上流の仕事をやっていたからって、できる系の口調でこられたが
彼女の作成した資料に基づいて作業を進めると
もーー…500件くらい手戻り修正があり。
私はなるべく柔らかい口調でアドバイスするように注意してきたが、
そう思った次の瞬間、
とても余計なお世話だと思ったのは、
頼んでもないのに、Excelで作成されたスケジュール表で、担当者を私でフィルタかけ
私に「●●、今週〆切ですけど大丈夫ですか?」と言われたり(こちらはリーダーと協力して、気になるならリーダーに聞くように注意した。)
頼んでもないのに、彼氏自慢を月曜朝にしてきて、
私には何かないのかと聞いてきたり、と(こちらはただただ流して、自分から彼女に彼氏について聞くことは一切なかった。興味もない)


まぁ、そういう様々なこともあり、この現場は疲れるから
早く離れた方がいいかもしれない…と思って
なんとか8月からの現場を無事に決め、
むしろ、異動にしてくれてありがとう、もう戻らないから大丈夫ですよ、と思っていた。

現在のところは、変な人間関係もなく
悠々と過ごせているとは思います。
早く現場の業務に慣れたいと思っているところで。

 

こんなんで、結局ストレスがたまりがちで
なかなかジムに行けない、やせられない…が続くので
もう少し健康的になれたらな、と思います。