CitruSTUDIO 2

シトラスタジオ2

ベトナム ホーチミン旅行 PART.2

【2日目】2016-09-26(月)

さて、2日目です。
本日は安全によりいっそう気を付けて…(そればかり)

本日は、メコン川クルーズ!!が、メインイベント。
予め、日本にてネット予約していたオプショナルツアーです。

ホーチミン中心部の大きいホテルのロビーでガイドさんと待ち合わせをして、
1時間強かけて、クルーズ乗り場へワゴンで移動。

メコン川。ミルクティーの川と言われてるのかしら。


離島に到着すると、
ココナッツの木がありました。

ちょっと歩いて、ハチミツを取得している広場へ。

 

ええっ、怖いんだけど。。。
でも、お姉さんいわく「ここのハチは刺さない」と。
でも最後まで信用ならんかった。
でも最後まで刺されなかった。。。

 

勧められたハチミツを500Ml購入し、
帰国してからすべて使い切りました。ヨーグルトに入れて食べたり。

ヘビを首からかけるパフォーマンス。
私はやらなかったけど。。。


こちらは「ココナッツキャンディ」を作っている手工場。
最初「工場」と聞いたので、機械があるのかと思ったら
マニュファクチャリングでした。

 

試食したキャンディが、まだ温かいハイチュウのような感じでとてもおいしかった。
袋詰めしてからもこの食感をキープしてほしかったのですが、
それは難しかったようで・・・

家族、友達、職場へのお土産として
40個入りを4袋くらい買って帰りました。
ちなみに、1袋、日本円で150円ほどです。。。。。


フルーツを食べつつ、アオザイを着て歌を歌っている人の歌を聴いたり。


手漕ぎボートにも乗りました。
これぞ、大自然な感じ。

 

 

 

 

歌手の人や、他のボートの漕ぎ主などからも
ひたすら「チップ、プリーズ」と言われまくるのだが、
一体この人たちはどのように生活をしているのだろうか。
まぁ、予めガイドさんから「払わないでください」と言われてはいたんだけども。


メコン川をあとにし、
ツアーに込まれているベトナム料理のコースランチを。


この丸いものは、
「揚げ餅」で、ハサミをいれ、切ると、揚げ餅になっていくのです。
おいしかった~。この食感、大好き。


大きいお魚。


このランチは大満足でした。
ランチのレストラン回り。


この後は、ホーチミン中心部に戻り、
中華街のお寺へ。
なかなか不思議な雰囲気でした。

これ、お線香みたいですね。

結構楽しめたかも。


オプショナルツアー終了。
だいぶ疲れが、ということで
ガイドさんオススメのマッサージ店へ。
「ホットストーン」マッサージを体験しました。

お店の雰囲気


もう、マッサージされ中はほぼ寝てました(笑)


疲れが取れたーー、と思って
夕飯かな、と思ったら
外は

大雨!!!

 

結局、タクシーから降りれず。
途中、タクシーも止まってしまい、
どうやら道のどこかで冠水がひどくて立ち往生だったとのこと。
立ち往生の1時間後、道を引き返し、別ルートで
なんとかホテルへ戻る。


幸い、ホテルの前は冠水していなかったので、
無事に部屋に戻れました。
本日の外出はこれで終了で仕方なく。

ルームサービスのご飯を食べることにしました。


ルームサービスって、高額なイメージなのだけど、
ベトナムだと破格の安さでした。
カレーが食べたかったのだけど、人気なのか売り切れ御免。
なので、シンガポールチキンライスに。

 

でも、
結構ボリューミーでおいしかったですね。


翌日の観光最終日は、本当は「ブンタウ島」に行く予定だったのだが
ガイドさんに「あんな怪しいところ絶対やめたほうがいい。危険。」と
言われたので、これ以上危険な目には遭いたくないし、
最終日は「ショッピングの日」にすることにしました。

3日目へ続く。