CitruSTUDIO 2

シトラスタジオ2

会社卒業一人旅~第2回・LONDON~PART5 最終日・帰国編

【5日目】

22-Jan-16 Friday

 

ついにロンドン旅行終了の朝を迎えてしまいました。

 

が、ちょっとやりたいことがあるので

朝はまたホテルの朝食を蹴って電車で出発(ホテルの朝食にはもはや未練なし)。

 

Bayswater駅から出てる"Circle Line"は

こんな感じの電車。

東京でいう山手線に近いのかもしれない。

 

もう一度、Westminsterまで来ました。

このとき、朝の7時半くらい。でも、まだ暗いんですね。

写真だとわかりづらいけど。

London Eye(観覧車)含め、街中が朝なのにライトアップされてる。

 

そうなんです。

昨夜、ロンドンの夜景見たけど、

ビッグベンの夜景状態が見たくて。

繰り返しますが、写真だとわかりづらいけど

まだ結構夜くらいに暗かったんですね。

 

Disneyのピーターパンのビデオを

小さい頃に何度も見ましたが、それに出てくる状態の

ビッグベンの時計みたい。

 

以前、シンガポールに行った時にも

Marina Bay Sandsの夜景を見逃しまして。。。

なんとなくですが、シンガポールより

ロンドンの方が来るのが時間的にも経済的にも困難だと思ったので

せめて夜明けでもよい、夜景が見たいと思い

必死で早起きして、朝方にWestminsterまでやってきたのでありました。

 

下は国会議事堂に近づいてみた様子。

 

 

国会議事堂近くの公園。

名前は覚えていないけど、調べたら

Victoria Tower Gardensが最有力候補かも。

 

そっからちょっと歩くと。

 

Westminster Abbey、すなわち

ウェストミンスター大寺院があります。

世界遺産

ここの「ウェストミンスターの鐘」が

学校や職場で採用されているチャイムの原点らしく、

もっと聴いておけばよかったと後悔。。。

本当に立派な建物でした。

ここで王室の結婚式とかもやったりしたのかな。

 

下記はたぶん役所か何かと思うけど、

"Queen Elizabeth II xxxxx"という建造物や施設が

ロンドンにはよく見られる気がする。オリンピックパークもそうだったし。

Billy Elliotのミュージカルにも

エリザベス女王の人形が出てきたので。

 

さて。Westminsterを後にして

ホテルの近くまで戻ってきました。

最後の朝食は、自分で選んだ店で食べようかと。

が、意外と店が開いてなかった、、、

なぜに"Breakfast"と掲げた店が多いのに、

11時くらいからしかやってない店が多い?

 

で、ようやく見つけたお店。ここは9時台でもやっていました。

 

どれにしたかよく覚えてないけど、写真からし

Personalised Breakfastにしたんだと思う(笑)

写真だとわかりづらいけど

結構サイズ大きめで十分でした。

 

それにしてもかわいいお店だった。

ちょっこしとしたミニオン君がかわいい。

 

また勝手に撮影してますけど朝からラブラブな人たちも来ていました。

他にも若者が男女で集まって朝から楽しそうに食べていた。

絵になるし、本当に憧れの生活だな。。。

 

この店でした。

ちなみにこの横断歩道で

そろそろロンドンの方々の様子に慣れて、横断歩道が赤でも

車がいなければ平気で渡る、というのをやってしまったとき、

マジでひかれそうになり、危険でした。。。

ラクションでビーーと鳴らされ怒られました。反省。

 

ホテルを離れ、ヒースロー空港へ向かいます。

さらばロンドンの街中。。。

珍しい地下鉄が最後に来た。

 

よく乗り換えで使ったEarl's Coart駅。

amazonの広告ですが、

英語の広告で、やたらデカい字でワンフレーズ書いてあるのが

本当に好きなんですわ。

 

撮影し忘れてた。ポンド札。

 

Heathrow Terminal 5に到着。

デーンとBAのチェックインカウンターが。

 

が。

帰りのチェックイン、かなり時間がなくなってしまい。

 

・チェックインカウンター 

→ 10カウンターくらいあるのに、1カウンターにしかアシスタントがおらず、30分待つ。その上アシスタントに「搭乗まであと90分しかないのよ!早くしなさい」と叱られる。。。いや、時間つかわせてんのそっちやんけ。。。

 

・セキュリティチェック

→2カウンターしかなく、それぞれ長蛇の列。更にチェックが厳しく、そしてアシスタントのチェックが遅く、45分くらいつかう。

 

・搭乗ゲート

→セキュリティチェックが終わって猛ダッシュ。日本便は結構離れたところゲートがあり、空港内モノレールに乗ると。こんなに走ったのは久しぶり。。。

 

・おみやげを買う時間

→なし

 

・私の席

→12時間フライトというのに、国内線でも避けたいくらいの

ど真ん中の席。。。

 

 

海外の空港には、帰りは出発3時間前に到着しないとダメですね。

わずかながら旅行中に土産買えるのは買っておいてよかった。。。

でももうちょっと買えばよかった。

空港の土産店が見れなかったのが最大の後悔。。。

 

ま、もう一度絶対ロンドン行くぞ。と思いつつ帰りの飛行機。

 

 

ど真ん中の席ではあったけど帰りの飛行機の方が

飛行機が新しかったみたいで、映画の数も多く。

・Fantastic Four

ピクセル

レミーのおいしいレストラン

・ダンボ

を見ました。

 

 

ランチ・ディナー

 

朝ごはん

 

そして無事に成田に到着し、23日の土曜の朝を迎えました。

 

自宅近くの駅に到着して、すぐにラーメン屋でラーメンを食べた。

おいしかった。

帰宅して、しばらくして眠りにつきました。

 

 

 

 

出かける前はわくわく、そして

安全面が本当に不安、ということもあったけど

こんなに楽しい時間を一人でも過ごせるなんて、と思いました。

学生の頃から学んできた英語が本場で通じるなんて

うれしかったし、もっとイギリスを知りたい、

そして他のアメリカやオーストラリアなどにも行ってみたいという

気持ちが強くなりました。

 

絶対に、またロンドン行きます!!!