CitruSTUDIO 2

シトラスタジオ2

会社卒業一人旅~第2回・LONDON~PART3 3日目編

 

なんと、そろそろこの旅行から丸一ヶ月経っている。。。

最近この日記を書くためにネットカフェに入ることが多いのですが

ネットカフェすごい気に入ってきてしまった。

土日に行くと「現在大変混み合ってます」と言われること多し。。

 

街の雰囲気にも慣れたかな?ということで、3日目です。

 

【3日目】

20-Jan-16 Wednesday

 

本日は、この旅行をする前に、

mixiで知り合った、現地の案内人さんとのご対面の日となりまして。

 

この日のホテルでの朝食はパスし(報告不要でしたが)

朝早めにホテルを出発して、

Bayswater駅から歩いてすぐのQueensway駅から、

St.Pauls駅まで移動。

初めてのロンドン平日の朝の地下鉄。

でも、7時台だけど、まだそんなに混んでいない。

朝はさすがに通勤客しかいないのか、静かだった。

(イチャイチャしてる人がいなかった)

そしてこの地下鉄の中で、Beatlesの曲をiPodで聴いてみると。。。

 

20分後くらいにSt.Pauls駅に到着して、

案内人さんと改札で待ち合わせ。

なかなか来ないがきっと電車が遅れてるかなにかで

連絡は携帯にくださってると思うのだが、

wifiがキャッチできないので見れない(後々つながったときに見たら本当に来てた)。

しばらくすると、案内人さんが到着。

私、こういうネットで知り合った人と現実でお会いするというのが

初めての経験でしたので、緊張しましたが

話しやすい方で良かったです。

 

私は、

日本好きの外国人が集まるペンパルサイトと

mixiのロンドンの現地の日本人がたくさん集まっているコミュニティにて

今回の期間に一人でロンドンを回るのですが

心配なので、どなたか案内してもらえませんか?と声をかけていた。

声をかけてくださっても、予定の合わない人が多かったが

この案内人さんはなんとかドンピシャであった。

 

案内人さんには当初、通勤前のカフェでいつもちょっとコーヒーを飲むだけだが

たまにはゆっくり朝ごはんを食べてみたいので、良かったらご一緒しませんか?

ということで、声をかけていただいた。

 

そしてそのカフェ朝ごはんが実現!

St.pauls駅前のおしゃれ~~なカフェに連れていってもらいました。

ここの1階がカフェ。

 

まずはカプチーノが来た。

ラテアートがきれい。

この日の朝はそこそこ寒かったので温まる~~

 

そしてご飯が。

手前が私、もう一方が案内人さん。

パンに様々なトッピングをつけて食べるスタイル。

キュウリが大きめですが、ロンドンでは通常なんだそうです。

結構おいしかったです!

ホテルの朝ごはんの数百倍は(笑)。

 

これはカフェから眺められる

"St. Paul's Cathedral" セントポール大聖堂です。

幻想的だなぁ。

 

案内人さんと自己紹介やロンドンの情勢の話、

いろいろおしゃべりして、

カフェ終了後に案内人さんは出勤のため解散。

翌日の夕飯をご一緒する予定でいて、再会はまたそこで。

 

で、セントポール大聖堂に近寄ってみる。

でかい。

中に入ると、300段くらいの階段を上らなければならず、

なおかつ£18(3000円)かかるというので、

外から見るだけにしました。

 

このセントポール大聖堂のある辺りは

"City of London"と呼ばれ、ロンドンのオフィス街、金融街にあたり

日本でいう日本橋や大手町に近いものがありそうです。

 

 

カフェの向かいにあった、デパート"TOPSHOP"。

ロンドンのデパートは9時くらいからあいてるそうです。早い。。。

 

で、プラプラ歩いているうちに

Cityの中心くらいまで来ました。

ドレがドレだか忘れたけど、

この辺にBarclays銀行などの本店があるそうで。

バークレー銀行、ロンドンでは至るところで見ましたねぇ。

 

で。

大急ぎで、昨日見れなかった衛兵交替を見に行き、

地下鉄で移動してまたSt.James's Park駅へ移動。

午前中になると、これを見に

平日でも人がワンサカ集まってくるのです。

 

コレはバッキンガム宮殿の塀からズームで撮ったもの

 

コレはSt.James's Park側で行われる

「楽器隊」の演奏。

カッコよかった!!

 

時間があまりなかったので、

衛兵交替は遠~~くから見てズーム撮りになってしまいましたが、

おお、兵隊さん歩いてる歩いてる

いやぁーーカッコよかった。

見れて良かったですわ。

 

さて。衛兵交替も終わったので、

本日のビッグイベントとして

"Sky Garden"という、案内人さんに教えてもらった

「最近できたばかりの、予約すると無料で上れる展望台」です。

 

Tower Bridge駅の近くから

Fenchurch St.までちょっと歩けば着く、とはわかっていたけど

道がよくわからない。。。

通りすがりの人になんとか教えてもらったけど

本当に着くの?あるの?と思ったら

 

あったーーー!!!

予約を12時からしていて、

予約票には「時間過ぎると有料になります」と書いてあったので

ヒヤヒヤ。。。

人が並んでいたのですぐわかりました。

でも、12:10くらいに来た人も普通に大丈夫そうだったけど^^;

(予約は30分単位だったような)

 

待っている間、かわいいなあと思ってつい撮ってしまった赤ちゃん

 

そして、しばらくして・・・エレベーターで展望台に到着!

雰囲気としては植物園のように思えます。

で、屋外に出てみると・・・

 

ドーン。

光るテムズ川

そのテムズ川にかかるタワーブリッジ

 

この三角の建物は"The Shard"といって

同じように展望できるのだけど、入場料が£20くらいだったような。。。

観覧車London Eyeが見えます。

 

展望台内部の階段上部から撮ってみたり。

 

展望台の中にあるイス、木でできた硬いイスと思ったら

カフカのクッションでした。。。

 

さてさて、展望台を下りて、

すぐ近くのTower Bridgeを見に行こうと。

 

Tower Bridge付近のロンドン塔。

ほぼ、お城ですなぁ。

 

そしてTower Bridge!!

これがロンドン橋落ちる、と言われたアレですかね。

これもずっと見たかった風景だったので、

自分を入れて写真を撮ってもらいました。

 

そろそろおなかすいてきたし、

お昼を食べていないので

ランチにしようと。

 

結構グルグル歩きまわってお店探しに時間かかってしまったが、

Tower Bridge近くのこのレストランにした。

 

温かい野菜スープが期間限定で出てるよ、というので

頼んでみることに。

すると、

量が多い!

そして、パンがついている。

翌日もスープ頼んでパンが付いているのを見て、

どうやらロンドンではスープに必ずパンがくことを知りました。

 

そして、メインディッシュが到着~。

ソーセージ、マッシュポテト、グリンピースですね。

こう見えてもソーセージはかなり大きめで

マッシュポテトはあつあつ。

結構おなかいっぱいになりました。

 

食後のティー

ミルク入れ下の受け皿がポット型でかわいい。

 

食事終わって、

そろそろTower Bridgeを離れるので、駅前を記念撮影・・・

駅前とは思えない。

 

地下鉄で、Covent Gardenに移動。

マーケット街ですが、昨日は行かなかったところへ

 

中心の広場かな?

 

モールの中。

 

そして、目的は…というと

モヤさまのロンドンで見て、気になっていたスポット

"Freemason's Hall"です。

これがCovent Gardenから歩けるところにあります。

大英博物館からも歩けるのですが。

 

Freemasonとは一つの「友愛結社」で、

起源は確たるものはなく、何説も存在するという相当謎の組織のようで。

だが言えることは、オカルト集団というわけでなく、

団員一人一人がある目的をもって行動している、ということのようですね。

無神論者は入団できないそうです。

 

ホールの入口。

 

中の博物館は無料で見学できます。

最初、名前と国籍を記入する必要がありますが。

 

展示物がすごくたくさん…。

 

こんなクマさんも。かわいらしい

 

博物館を一人で見てると、やがて

Freemason's Hallの案内人(兼 受付)が登場し

「では皆さん集まってください。博物館ツアーを始めます」

と言って、そこらのお客さんを招集し、

案内をしてくださいました。

 

…しかし、この説明が半分でもわかったら

相当英語できるよな。。。というくらい

内容がわからなかった。。。

 

ので、館内の写真を。

 

この真ん中の人が案内人様で、

モヤさまに出てた人だ!と思ったり。

 

この扉を開けると・・・

 

講堂がありまして。

 

私も椅子に座って聞いていました。

 

 

狩野アナが「赤いスイートピー」を弾いていたパイプオルガンが

この茶色いものなのですが、

どうやらあの時は特別に弾かせてもらっていたようで

一般客は試弾NGでした。。。

案内人さんが弾いてたけど、とてもお上手でビックリ。

 

結構ドップリとFreemason's Hallを見て外に出たらもう暗くなっていた。

 

次はどこへ行こう、そうだバスに乗ろうと

とりあえずバスに乗ったような。

これはダブルデッカー2階最前席からの眺め

 

King's Cross駅に到着。立派な駅ですね。

バスでココで降りました。

 

 

一応ココに来たのは目的があったり。それは…

 

 

コレをやろうとしたら、相当人が並んでたので

他人を撮ることにした。そう、

ハリー・ポッターの"Platform 9 and 3/4"がある駅です。

他のホームのロゴもコレと同じように作られていた。

どっちが先なのだろう?それは特にわからない。。。

 

ハリポタグッズショップがすぐ横にありました。

すごい品ぞろえ。

 

ちょうどこの日の約1週間前に

ハリポタでスネイプ先生を演じたアラン・リックマンさんが

お亡くなりになったばかりなので

献花してありました。

私も第3作目までは映画館で見たなぁ。。。

 

ハリポタショップを眺めた後に

また疲れてきたのでコーヒー飲みたい。。。と思い

ショップ横のカフェ "LEON"へ。

 

いや、コーヒーじゃなくて

温かめのジュース、生姜系やはちみつレモンとか飲みたい。。。と

思って、温かいのあるかなと思ったら、アップルジンジャーとかあり

おっ!と思ってオーダーすると「冷たいのしかない」と言われた。。。

 

この時、その店員に

"Ah, so, do you have any hot drinks here?"と

聞き返したが、今回の旅行の中でとっさに素早く早口で

無意識に私の口から出てきたこのフレーズが

人生最速にしゃべった英語だったかもしれない(笑)。

 

そして店員にHot chocolateを進められて、それを飲んで店内でのびてました。。。

 

King's Cross駅からKnightsbridge駅へ移動し

LEONで考えた目的地、

Harrodsだーー!!!

もう、これはロンドンお土産の定番になっていますね!!

 

とても立派なデパートです。

ドレスコードとか大丈夫なのかなぁと思ったけど

私でも普通に入れました。

 

では店内の写真をいろいろと。

 

 

Harrodsにもディズニーストアがあり、

ツムツムはロンドンでも人気のもよう

 

 

レイアウトがカッコいい。

 

さぁてココは!!

 

Harrodsグッズのオンパレード!!

ロンドン行ってきた人がお土産によくコレを渡している理由がわかるくらい、

バッグ、ケース、その他色々なグッズが何百種類も

売られていました。

相当厳選して

ポーチとカード入れを購入。

カード入れはなんと半額セールだった。ラッキー

そしてHarrodsでは日本円で会計ができるらしい。

 

まだまだHarrods

店内に展示されていた絵。この人の体形になりたい。。。

 

老舗ながらのエレベーター。

2って書いてあるけど、3階のことですね。

外出たらお月さま。

 

デパートというより、ディズニーランドのよう

街中とは思えないですね。

 

もうクタクタ。。。

そろそろ21時とかかも。。。

でも、夕飯を食べていない。

 

とりあえず、ホテルのあるBayswater駅の隣駅は

Notting Hill's Gate駅なのです。そこに行ってみようかと。

 

映画でも出てきそうなおしゃれそうな街。

 

しかし、イギリスのはどんなもんやと思い、

なぜかマクドナルドに入ってみてしまう。。。

 

同じマックでも、ロンドンはほぼカード払いという。。。

まぁ、相変わらずのプリペイドカードで買いましたが。

 

でーん。

頼んでみました。

どうやら、

・サンド+ポテト+ジュースというセットは日本と同じようで。

・ポテトは日本と同じ味だったけどちょっと塩気が薄目?

・サンドは"Chicken Legend"という名前で、通常、マヨ、辛マヨから選べる

・チキンナゲットは6個入りが通常

のようです。

マヨネーズって、調べたらフランス語のようで

Mayonnaiseと表記するらしいけど、

ロンドンではやたら「マヨ味」を表記する際、"MAYO"とだけ書かれてたのが

そこは日本と同じなんだなと思ったり(笑)。

 

マックを食べてしまったし、

マックからホテルまで歩いて帰りました。道がわかりやすかった。

 

さて、明日で一日フル観光は最終日。。。

 

4日目につづく。