CitruSTUDIO 2

シトラスタジオ2

常識

あらあら、もう2015年の9月というの。

仕事に流されてヘトヘトになっている自分に日々疑問を抱き続け
色々と考えている今日この頃ですが------------------


大人になってからもわりかし疑問に思うのですが
たまに人は
「そんなことも知らないの?」
「そんなの常識じゃないの」
などと言ったりします。

学生時代においても言われてきたし、
現代の社会人生活において言われることもあります。

確かに、知らなくて、問題あり、恥知らずと思われても
仕方はないとは思いますが。


私は、実はこのフレーズはそんなに好きではなかったりします。


ちびまる子ちゃんの「おどるポンポコリン」という歌の歌詞で
まさに歌詞にそれが出てきて、使っちゃったりもするけど。
※まぁ、あれは「エジソンは知ってろ」という意味だから
 特に意識はしていないが
 

「食事の後は歯磨き」「夜は寝ましょう」「ご飯はきちんと食べよう」
くらいの生理的なことならば「常識」と考えてもいい、むしろ
最低限は考えたほうがいいとは思いますが。

勉強ができない、仕事ができないで
「そんなの常識だろ!」
「当たり前でしょう」
と言うのは、ただそのできない人をビビらせてるだけだと思って。

あなたは、どこか恵まれたので、
あなたは「常識」と思う事柄を取得することができた。
あなたが「それは常識だ」と注意している彼/彼女は、
あなたとは違って、その「常識」を取得できずに外れた道を過ごしてきたので
あなたの思う「常識」を知らなかっただけだ。


小学校の先生からこの考えを5年生くらいの時に教えてもらってから
私は、以来、ずっとその考えでやってきたつもりです。

でも、大体「常識だろ」とか言う人とは、もはや今は
友達付き合いもないとは思いますけどね。


また違う面で考えると
「戦争のない平和な世の中」というのが「常識」であるべきだと思いますが、
悲しいことに、「戦争」が「常識」と思う方も、いるかもしれません。


「それ常識じゃない?」と思う前に、まずは自分と世間に対して問うことが
必要なのかもしれませんね。