CitruSTUDIO 2

シトラスタジオ2

お酒

お酒との出会いは、私は大学生の頃でした。
入学当初って、多くの人が18歳なわけであり、サークル入って
未成年なのに飲んでしまうところがありますが、
私は(当時は)マジメな優等生な方だったので
絶対に20を超えないと飲まない、くらいでジュースのみでした。

で、20になっても、なかなか飲めなかった。

21の後半くらいから、ちょっと飲めるようになった。
ただ、嗜むってところまではいかなくて。

社会人になってから、一人暮らしを始めても
家で飲むようなことはなく、
お酒と言えば、何かのきっかけで飲み会に行き
そこにあるものだけを飲む感じで。
ストレスがたまっても、お酒に走るということは全然なかった。
何をしていたんだろう、ストレスがたまっていた時って。

この頃は飲み会行くと、ビールの次に
各種カクテルか梅酒しか飲んでいなかったかも。
焼酎や日本酒はなかなか飲まなかった。

 

あれから色々な出来事や経験を経て、
今年に入ってから、家でよく飲むようになりました。
大体金曜になって、一緒に飲む人がいないと
スーパーかコンビニに立ち寄り、好きなお酒の缶を買って
お惣菜も買って、
家でビールと何かを飲む感じ。
テレビを見ているうちに、外で飲むより
倍くらいの勢いで酔い、そのうち気持ちよくなって
風呂に入らずに眠りにつくと。
こういう時、大体翌朝にシャワー浴びます。

最近は各種カクテル以外しか飲まないですね。。。
ビール、ハイボール、日本酒、焼酎など。。。
あれ、どうしたのだろう。。。
肴は炙ったイカで十分です。
ハイボールは、お店に行くと、時々白州ハイボールが置いてありますが
あれが一番好きですね。


やー、だいぶ好きなものが変わったな。
でも、なぜこんなおじさん趣味がたまらなく愛おしいものなのでしょうか。
不思議なもんだ。