CitruSTUDIO 2

シトラスタジオ2

システムエンジニアに100の質問

質問提供→Patricia's laboratory

01.HNと生年月日、血液型、性別、出身地をどうぞ。
Citrus/A/♀/神奈川県

02.なぜシステムエンジニアになったんですか?
大学時代の地味な趣味の延長

03.就職活動は大変でしたか?
大変でした・゜・(ノД`)・゜・

04.SE暦何年?
2014年、満9年。10年目突入。

05.SEってなんですか?
それはえーと。

06.ソリューションってなんですか?
人の心の悩みを解決すること。

07.システムエンジニアを英語で言うと?
辞書引きんしゃい。

08.持っている資格を書いてください。(技術系じゃなくても可)
基本情報と英語の先生のお免状。

09.欲しい資格を書いてください。
生きる資格。

10.職業を聞かれ「SE」と答えると、「SEって何?」って聞かれたことありますか?
SEっていうとわかってもらえないことが多いので「コンピューターの仕事です」と
毎回答えています。

11.ある場合、その時、なんて答えましたか?ない場合、その時なんて答えますか?
あ、10番に書いちゃった。

12.PCは何台持ってる?(仕事用を含む)
個人では1台。

13.欲しいPCは?
タブレットとかいらないので、以前流行ったVAIO Type P(OSはWindows8.1がいい)が欲しい。

14.ノートとデスクトップ、どっち派?
ノートしかないけど、安定したデスクトップも欲しい。

15.ところで、どういう仕事してますか?
疲れる仕事。

16.プログラミングはできる?
今更ですが最近ようやくわかるようになってきました。

17.残業は多い?どれくらいしてますか?
最近は少ないです。
多い時は毎日22時過ぎが続くときも。

18.そんなに働いててよく疲れませんね?
疲れてますよ。

19.月に何日オフがありますか?
土日祝…

20.最高で何日連続徹夜しましたか?
連続はないです。
1日くらいはありましたが。

21.月収はどれくらいですか?
残業が少ないと少ない。

22.ぶっちゃけ、直近のボーナスはいかがでしたか?
昨年夏はびっくりした!

23.その理由は?
今までで一番多かったから。

24.平均睡眠は何時間ですか?
5時間

25.フレックスですか?
そんなリア充になりたい。

26.朝何時に起きますか?
6時

27.帰宅時間は平均何時ですか?
21、22時

28.ドリンク剤はよく飲みますか?オススメがあれば教えて下さい。
デカビタCかRed Bull派

29.視力はいくつですか?
0.01くらいでは(コンタクトです)

30.SEになって太りましたか?理由があればそれもどうぞ。
稼ぐと太るかも…
普段運動しないので。。。

31.過労で入院したことはありますか?
周りにはいた。

32.つまりアナタは、健康ですか?
結局はそうかもですね。

33.社内結婚は多いですか?
多いんじゃないんですかね。

34.社内恋愛してますか?もしくは、社内結婚ですか?
できたらいいなぁと

35.貴方の勤務地はどこですか?(都道府県レベルで可)
ほぼ東京都。

36.SEやってて、仕事で「やったぁ!」って思ったことはなんですか?
何の作業にしてもレビュー一発で通った時とか。

37.SEやってて、仕事で「やっちゃったぁ(汗)」って思ったことはなんですか?
勘違いに何日も気づかず納期直前で失態をつかれた時

38.そうですか。何か大変だった経験があれば教えてください。
時々、すごい失礼な人が現場に現れた時が一番辛い。

39.賠償問題になっちゃったことは?
ないと思う。

40.仕事は安定していますか?
この仕事はお客さんに振り回されるので安定してないと思います。

41.SEをやめようと思ったことはありますか?
何回か。

42.その理由は?
38.とか40.とかの理由

43.SEになって、「自分のここがかわった!」っていうのを一つどうぞ。
論理的思考ができるようになった!

44.打ち合わせ中に寝ちゃったことありますか?
定番・・・

45.作業中に独り言しますか?よくいう言葉あればどうぞ。
なるべくウィスパー声でやるように努力してるけど
周囲のせいでだいぶ独り言が。。。
たぶん「そっかー」とかが多い。

46.営業さんやお客さんとは仲良しこよしですか?
一部とは

47.大好きなあの人とデート中、お客さんから電話がかかりました。
 「トラブってる。大変だ。いますぐ来い」あなたはどうしますか?
どうしても自分が必要な理由を最後の最後まで問い詰めて
それでもダメなら行くしかないけど
質問する側にだいぶ問題があると思う。

48.今日は大事なお客さんと商談です。でも目が覚めたら約束の時間をとっくに過ぎてます。
 あなたはどうしますか?
死ぬほど謝るんだろうねぇ

49.「この人すげぇ」って思うSEはどんな人ですか?
常に先を見据えていても、人の気持ちの理解を忘れない人

50.「ちょっとこの人は・・・」って思うSEはどんな人ですか?
根拠なくえらそうな人

51.出張は好きですか?会社のお金でどこに行ったことがありますか?
遠出はあるけど出張はない

52.出張での思い出をどうぞ。

53.自慢話、自慢できる技があったら教えてください。
ないけど、あえて言えるとしたら
ドラマ「半沢直樹」で出てきた、半沢の会社のカフェ、っぽいところが
前に一瞬だけいた現場の食堂

54.文系、理系どっち出身ですか?
文系

55.PCを持ち歩いてますか?
NO

56.仕事用で、PHSやP-in等を持っていますか?持っていればその機種も。
動くこともないので、自分の携帯に連絡がくる

57.それは会社支給ですか?
56.然り

58.ストレス解消法はなんですか?
グルメ

59.違法コピーのことはどう思いますか?
自分は関わりたくない

60.座右の銘があればどうぞ。
イタイと思われる前に思う

61.SEとしてのアナタのこだわりはありますか?あればその内容もどうぞ。
こだわるくらいにSEのことをよく知らない

62.転職したいですか?
したい

63.いつまでもSEでいたいですか?
いない方が健康的に生きられることは間違いない

64.Win派ですか?Mac派ですか?
Winしか使い方知らない

65.喫煙者ですか?
NO

66.喫煙者の場合:一日に何本吸いますか?
   非喫煙者の場合:喫煙者に対して一言どうぞ。
「タバコ部屋で解決することいっぱいあるんだけどね~」という
プロジェクトマネージャーはさっさと死ね

67.喫煙者の場合:吸っている銘柄はなんですか?
   非喫煙者の場合:喫煙者に対してもう一言どうぞ。
非喫煙者がフリースペースで休憩している様子を見て
「さぼってる」っていう喫煙者はさっさと死ね

68.ブラインドタッチはできますか?
はい

69.肩や腰を悪くなりませんか?
慢性

70.「あぁ職業病だぁ」と思うエピソードがあればどうぞ。
時計の時刻が、ある現場の画面IDに見えたことがあった

71.鬱になりませんか?
なってる人まわりに何人かいたし、なってもおかしくないと思うんだけど
今のところはない。
なる前に報告して嫌いな現場は抜ける。

72.今欲しいものはなんですか?
Facebookとかに堂々と載せられる人生

73.間食しますか?
ダイエット中は我慢する

74.自宅のネット環境を紹介してください。
■2014年現在
ネットワーク:UQ Wimax
マシン   :Lenovo ideaPad U510
OS     :Windows 8.1
プロセッサ :Intel Core i7 CPU 1.90GHz 2.40GHz
実装メモリ :8.00GB

って書いてある

75.仕事しながらホームページ持ってて大変ですね。
ブログとTwitterしかやっていないです

76.ホームページはちゃんと更新していますか?
ブログは時たま

77.エディタは何を使ってますか?
一番使い方を覚えているのはSAKURA
秀丸EMEditorとかもなんとなくわかる

78.ウィルス対策していますか?(自宅も会社も)
してますよ

79.チェーンメールについてどう思いますか?
暇人が

80.商談、設計、開発、何が好きですか?
保守の製造

81.テストってめんどくさいですよね。
設計も嫌い

82.仕事が終わりません。アナタはどっち派ですが?
   「平日はちゃんと帰ってオフに出勤」「平日徹夜してでもオフはオフ」
仕事は終わればいいと思っているが
人間を理解せず、コミュニケーションもろくにできないで、工数と生産性を測れないPMは
クソだなぁと思う感じにしている

83.最長で、一つのプロジェクトにどれくらい携わりましたか?
まぁせいぜい1, 2年

84.最短は?
1, 2ヶ月

85.今更聞くのもなんですが、あなたは管理職ですか?
NO

86.プロジェクトマネージャー経験はありますか?
NO

87.管理と実作業、どっちがいいですか?
実作業だろうね

88.仕様書作るのは好きですか?
全然好きじゃない。面倒くさい。

89.ドキュメント管理はちゃんとやってますか?
やっている方だとは思うが。

90.最高で、いくつのプロジェクトを掛け持ちましたか?
仕切り屋ではないのでそんな経験はない

91.通勤時間は平均何時間ですか?
1時間で済んでいます

92.通勤手段はなんですか?
電車 たまーーにバス

93.職場はスーツですか?私服OKですか?
もう何年も私服だねぇ
昔はスーツ着ていたかも。

94.スーツは何着持っていますか?男性の場合、ネクタイの本数も教えてください。
2着くらい??

95.自分の机の中に、お泊り(徹夜)セットは置いてますか?
 置いてあれば、その内訳も教えてください。
置いたらいけないと思っている

96.何日お風呂に入らなくても我慢できますか?
ムリ。でも震災とか起こったら我慢せざるをえないな

97.男性の場合:毎朝ちゃんと髭剃りしますか?
   女性の場合:毎日ちゃんと化粧しますか?
してはいます。

98.クサイですが、理想のSE像をこっそり教えてください。
論理的に物事は捉えられるけど、辛い時は慰めて対策を練ることができる感じ。
いやこれは人間すべての理想・・・

99.あっ、あと2問。会社に対して文句があればひっそりどうぞ。
給料上げて

100.オツカレサマでした。明日は仕事ですか?
休みたい。