CitruSTUDIO 2

シトラスタジオ2

STEINWAY & SONS 初体験

をー、なにげに前回の投稿から20日も経ってるー
もう季節はすっかり夏!ですね。
梅雨も明けたし。

今日は7月26日で花火がバンバン外で鳴ってるのが聞こえますけど
私は本日、8月の発表会に向けて
本番で使用されるSTEINWAYというピアノで練習をしてきました。

 

これです。

一番高いもので、店舗に展示されてたのが\10,860,000・・・
1000万ですよ。。。
一生縁のなさそうなモノ・・・
でもコンサートの出演料を払えばこの練習では無料で弾かせてもらえたので
ラッキーだったのかもしれませんね。

ちょうど昨日、ピアノに詳しい友人に話を聞いたばかりだったのですが
確かに、弾きづらい!!(笑)
麺で例えると、すごいコシが強いような気がする。
最初は軽いんだけど、だんだんコシがついてくる。
6月の発表会では緊張しながらも
ヤマハのピアノはわりかし弾きやすかったです。

というわけで練習をしてみましたが
練習とは言えちょっと緊張しちゃい、結構とちった・・・
でもなかなか楽しかったー!
演奏会用の曲だけだともったいない気がして
昔やってた曲も軽く弾いてみたり・・・


今までピアノのメーカーを気にしたことなどなかったのですが
様々あるんですね。
練習スタジオにはSTEINWAY一台があったのですが
店舗にはSTEINWAYをはじめヤマハ、KAWAI、BOSTONなど色々とありまして。
BOSTONはピアノの先生もオススメですよーとは言ってました。

楽器店の店舗をブラつくなんて相当久々でしたけど
中古のアップライトピアノだと、30万以下でも買えるんですね。
新品でも、ようやく50万円と。
自分がもし結婚できたら、アップライトピアノ置かせてもらえる相手の人がよいです(笑)

というわけで明日はリハーサルコンサートです。