CitruSTUDIO 2

シトラスタジオ2

Findショートカット

本日からブラジルでサッカーワールドカップ開幕。
正直言って日本代表(男子)の試合しかマジメに見てないニワカな自分ですが
がんばってほしいですね。
現在の職場PJでは、男性の方々で「ベスト8予想結果」というマトリクスとか作って
IPMSGとかでとばして楽しんでいるようで・・・す。


そんな最近思うことは、
実況中継の古本を読んで徐々に読み方を思い出してきましたが
古本読む前に英文の速読において、キーワードを見つける時に
すごく苦労してまして。
アレに慣れすぎてるからいけないんだろうねぇーーと思ったのが


Ctrl + F コマンド・・・


コンピューターの仕事してる人やご存知の方はご存知かもですが
「検索」が早くできる合わせ技(ショートカット)ボタンです。

このコマンドを何年前に覚えたかはもう忘れたくらいずいぶん前だと思うけど。
ブラウザ、Excel、Word、PDF、なんでもコレを押すと
テキストボックスが出てきて探したい言葉を入れればすぐにヒットし
言葉があるところへ一瞬でとんでくれると。
仕事においては本当に便利だけど・・・たぶん、毎日使うし。

他にも、テキストエディタに「grep」という
探したいすべての場所にあるすべてのファイル分にのっているそのキーワードをすべて
「この場所のこのファイルの何行目にあるよ」と教えてくれる機能などもあり。
なんだかんだで週に1回以上使っている気がしますが・・・


ペーパーテストでそんな一瞬でFindできる能力があるはずないので
本当にツラい。
しかも長文だと単語がいろんなバリエーションで出てくるので
種類知ってないとキーワードかどうかもわからないと・・・


そもそも、その先ほど述べた「grep」をする時に
"探したいすべての場所にあるすべてのファイル"をかき集めることも
全部ショートカットでやってると思うんですね。
もしも日常のリアル掃除でこんなことがあれば
もっと自分の生活もピカピカなんだと思うんですけど。きっとそこは
自力でやっていかないといけないんだろうなぁと。


・・・と、それだけで
大変イマイチなオチなのですが、最近思うところもあったので
Findについて触れてみたかっただけなのでありました。

今日のBGM:

 

ハナミズキ

ハナミズキ

 


(最近ベストアルバムをレンタル)