CitruSTUDIO 2

シトラスタジオ2

コーヒー

5月に風邪ってそんなにひいたこともないと思いますが
今週は日曜日あたりにのどを痛めてからずっと調子が悪い・・・
熱出たり寒気あったりしたけどそれは終わって、まだのどだけおかしく咳が多発・・・
やめてほしい・・・

まぁ、今週はTwitter見た方はご存知だと思いますが
とびきりいいこともありましたけどね~なんて。
あれはまさにTwitterでないと無理な話だったので
やっててよかったと痛感しました(*^_^*)

のどが痛いので、気晴らしに書いてみようと思ったネタが
これなのもよくわかりませんが、


先日、新宿のとあるスタバに行く機会があったのですが
休みの日だったからか、レジに20人くらい並んでいて
「すぐ出てくるどストレートのブラックアイスコーヒーでいいや」と
注文を並んでる時点でメニューも見ずに決め、
レジの時点でアイスコーヒーを出してもらいました。

レシートを見ると「同日にスタバ他店舗でもう一杯、100円で同じサイズのコーヒーをプレゼント」
と書いてあり。
へぇーと思って、たしか実家帰る際に地元のスタバで受け取った気が。
コーヒーは好きなのでいくらでも受け取りますよ。


コーヒー。
私はここ数年飲まなかった日なんて、一度もないんじゃないかな?
というくらい、毎日数杯コーヒーを飲んでます。

一体いつからコーヒーが飲めるようになったのかは忘れましたが
冬場は朝に必ず温かいのを飲まないとダメで
家にも会社にも、インスタントの粉末コーヒーの瓶を置いてます。

別に目的もなく、
これで眠気が覚めることはそんなになく、
なんででしょう。とりあえず「ホッ」としたいのでしょうかね。
節目から行動を開始したいなぁと思うときに必ず飲みます。
ただ、節目ばかりで行動に移らないことがほとんどなのが残念無念なんですが。

味は好きなようで、そんなに「大好き」ってわけでもないです。
で、自分の場合はほぼブラックしか飲まない。
砂糖とミルクはほとんど使用しない。
アイスコーヒーには以前はシロップ・ミルクは必要だったけど
いつからかアイスもブラックで大丈夫になった。
苦いなーって思うけど、このままでいいような。
苦いのに安らぐってなんなんでしょうね。
香りがいいのかなぁ。

こだわりなのは、やはり豆から作ってくれているやつがよくて
パックに既に飲料として入っているやつは、添加物の臭いがすぐにわかってしまって、だいぶ苦手で。
これすら区別できるようになったのかなと。
カフェ・レストラン・コンビニで淹れてくれたもの、インスタントは大丈夫なのですが
ペットボトルや缶に入ったものは「仕方なく」飲むことが多いですね。


おいしいと思えるランキング
1) マクドナルド(店舗)
2) ブレンディ(インスタント)
3) 1)と2)が多すぎて、まだ「3位」と定められるものがない

苦手かも・・・ランキング
1) 缶に入ったやつ全般
2) サンマルクカフェ(カフェ) → カフェなのになぜ・・・的な
3) サイゼリヤ(ドリンクバー) → ただ、最近はだいぶ改善された気がする


ああ、スタバのコーヒーはマクドナルドよりかは下かと思うのですが
まずまずではないでしょうかね。