CitruSTUDIO 2

シトラスタジオ2

初めての英会話教室

親しい友人には会った時にちょっと話してはいるけど、
ネットにそんなに具体的に書くのはイヤなので、だいぶざっくり書きますが
今、海外に出ることを目指しています。

そのために、受験をしないといけなくて
勉強を始めているわけなのですが、
英語のSpeaking(面接15分)もあり、結構な会話力が求められるわけです。

英会話サークル?などに入った方が仲良くやれたりしていいのかなと思ったのですが
基準がきっちりしている方がいいのかなと思って
ここはお金払ってもプロがいいな、と思い
生まれて初めて「英会話教室」に通い始めました。

通ったことがありませんでした。
何しろ、学生時代、結構外国人には恵まれていた。
高校でも大学でも外国人の授業があった。
また、仕事の現場で外資系の銀行なんかに行くと、外国人がいらして
英語を話す機会もわりかしあった。
なので、行く必要も今まで特にないと思っていた。

しかし、それでもなかなか流暢さには欠けているので
ちょっと特訓が必要と感じまして。
自らお金を出して通うのは初めてです。


そのレッスンが昨日初めてあったわけですが。
久しぶりの教室。
久しぶりの全員女子生徒。
一人おそらく学生さんが混じっていて、
他は自分含め、社会人、
学生さんは恥ずかしがりやだけど、アメリカのお友達を大切にしている女の子、
もう一人は声のでかい奔放な女性、
もう一人は宿題を全くやってこなかったけど、上から目線で堂々と質問するだいぶ奔放な女性、
と、

なんだか高校時代を思い出しました。
こんな感じの子がいろいろといました。

ただ、あの頃の自分とは違って、奔放な女性たちの勢いには負けない、
負けない、というか、本気でやりたいと思っているので
発言する時は先になるべくはっきりした声で発言する、ようになってきました。
仕事と同じで、大事なことはどんどん聞かなきゃと。
恥ずかしがっているヒマなどもうない。31歳だし。


水曜の先生は日本人で、日曜の先生はイギリス人なのだそうで。
英会話だけじゃなくて、家で自習してやっている過去問や模試の質問もしてよいとのことで。
お金だして、プロがついたことだし
なんとか活用してさっさと合格しないと。

今のところ、英会話での目標は
好きなマンガの具体的な感想が英語でスラスラ話せるようになることです。
これを機に、Listening/Reading/Writingも伸びるといいのですが。

 

※英会話とはズレますが下は私の愛用の辞書です。自分のは2版ですが。
辞書は電子より分厚いモノに限る・・・

 

ジーニアス英和辞典 第4版

ジーニアス英和辞典 第4版