CitruSTUDIO 2

シトラスタジオ2

Mamma Mia!

2/22に、友人と劇団四季の「マンマ・ミーア!」を見に行きました。
舞台ってほとんど見に行かないのでいつぶりの舞台観賞かもう覚えていませんけど。

すごく楽しめました。
役者さんの口調がいかにもなミュージカル口調ではっきりしてて
でも、日本人らしい笑いを誘うシーンも多くて。
歌と踊りはさすがで。
話の内容も、進行のテンポもとてもよかったです。

このミュージカル実は大学の頃からずっと見に行きたかったのです。

当時、音楽サークルに入っていて演奏する曲目を決める時に
そんな話をうちの親にしていたら
ABBAとかやったりしないのか?」と母から言われて、ちょっと気になって
Mamma MiaとかDancing QueenとかS.O.S.が入ったベスト盤を入手し
毎日のように聴いていたら、はまってしまい。

そして
そんな曲を勢ぞろいさせたマンマ・ミーアというミュージカルがあるということを
たまたまテレビのCMや電車の中吊りなどで知り。
見に行きたいけど・・・高いなー、値段が・・・
ということで、当時はサークルでDancing Queenを演奏させてもらい、
いつか見に行けたらな・・・ということで留めていました。
サークル用に曲をアレンジする時は、ミュージカルのことを妄想しながらやってました。

あれから10年。
楽しいことがないよ、最近・・・と思っていると
また、テレビのCMや電車の中吊りでマンマ・ミーアがやっている、ということを知り。
これは・・・絶対に見に行きたい!!
と、思い、とりあえず2人分チケットをS席ですぐに取得し、
友人を誘いまして。

ラッキーなことに、そのS席2Fの、最前列ど真ん中の席だったのです。
すんごいよく見えるーーー!!
そして使われていた曲のほとんどを知っていたのでとても楽しかったです。
Super TrouperとかTake a chance on meなどの使われ方が結構意外でした。
日本語で歌うとこんな感じになるんだなーと。
すごいなーと思ったのは、大声で歌いながらテーブルやイスを逆さまに持って
役者さんがスキップして出てくるところでした。
どんだけ体力ないとあれできないんだろかと・・・

そして10年待ちに待っていた
カーテンコールのMamma MiaとDancing Queen、そしてWaterlooが最高でした。
お客さんもみんな完全にライブ観賞状態で!
今度見る時はペンライト必須ですね。
次はMamma MiaとWaterlooを演奏してみたいなー!


本当に楽しい舞台でした。
見に行ってよかった!!


劇団四季:『マンマ・ミーア!』:プロモーションVTR - YouTube