CitruSTUDIO 2

シトラスタジオ2

BILLY ELLIOT The Musical at Akasaka ACT Theatre, Tokyo, Japan

ロンドン一人旅でたまたま日本で、個人的に手ごろと思ってチケット予約をしておいたBilly Elliotのミュージカルを、ビクトリア(Victoria Palace Theatre)の劇場で見てから早一年ちょい。 随分懐かしいな…と思ったけどまだ一年ちょいしか経っていないのか。 …

悠々と過ごしたい

6, 7月書いてなかったですね。 何もなかったわけではないけど、仕事が忙しかったのかな。 年末年始に毎年手帳を買っていて予定が近づくと、その予定を書き込んでいるのだが最近、なんだか事後にその予定を書くことが増えてきている気がする。でも、何があっ…

LINEスタンプをリリースしました。

先日、趣味で作り始めた LINEスタンプを、リリースしました。 スタンプはこちらになります。 store.line.me 自分の中では今のところ「リリースした」ところまでだけで 満足しており 正直、全然売れておりません。 プロモーションなどやるのであれば、これか…

Alexandros LIVE -We Come In Peace-

4/22に幕張メッセで、バンドの[Alexandros]のライブを見てきました! グッズ売り場付近: 関東では「アレキ」と呼ばれているらしく、 関西では「ドロス」と呼ばれているらしいそうですが、 自分は場合によってどちらも使うし、「アレキサンドロス」と 言って…

逃げるは恥だが役に立つ(原作)

ドラマでも話題になりましたが、ドラマが終わってから原作のコミックスを読むというのは何気に初めてだったかもしれません。 簡易にジャンル分けすると「ラブコメ」なのかしら?と思うも「ラブ」だけではないような。 ドラマが大ヒットして見ている方も多い…

やはり隣の芝は青いのかもしれない

すっかり春になりましたね。桜も散ってしまったし… 2,3月は、猛烈に仕事が忙しかったです。本当に、家と会社の往復で、休日は基本家で寝ていました。 仕事で相当神経すり減らしているところもあるようで本当に休日だけは癒されていたい…傷つきたくない…とい…

ブランドとプチプラ

先日、Twitterでプチプラコスメの「CANMAKE」も資生堂やカネボウのブランドコスメには劣らず同等の力を発揮している、という話題がありまして。今回の記事を書こうかと。 私は高校生頃くらいの時からも、結構ファッション音痴で服は親に選んでもらって、自分…

2017年スタート

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。 毎年年末は一年を振り返る記事を書いていたと思うんですが今回、仕事が忙しくてすっかり逃しました。というわけで、年初に昨年を振り返り。ぶっちゃけ一緒にやった方が二度手間ではなく…

SMAPと私

来週で2016年の大晦日。 つまり、SMAPが解散する。 初めてSMAPを知ったのは、小学校5年の頃くらいに昼の放送で「Hey Hey おおきに毎度あり」が流れたあたりかな。クラスの威張り系女子が好きだったので自分は興味なかったけど自分の仲良しグループの女の子も…

豆苗

先日、家の中でちょっくら豆苗の栽培をしておりました。 これは、スーパーで買ってきた豆苗を使い終え 残った茎と根を、エリンギの空き箱に入れて水を浸した初日。 初日なので、本当にうまくいくのかなーと不安でしたが。 植物育てるの苦手なのに。 水は1日…

ベトナム ホーチミン旅行 PART.3 -FINAL-

【3日目】2016-09-27(火) すっかり大雨も上がり、朝を迎えまして。 本日は観光最終日、昨日決めた通り、ショッピングややり残したことをやる、という日にしまして。 しっかし、本当にバイク多い。。。タクシーから眺めててもコレですもん。 でも、もう3日目…

ベトナム ホーチミン旅行 PART.2

【2日目】2016-09-26(月) さて、2日目です。本日は安全によりいっそう気を付けて…(そればかり) 本日は、メコン川クルーズ!!が、メインイベント。予め、日本にてネット予約していたオプショナルツアーです。 ホーチミン中心部の大きいホテルのロビーでガ…

ベトナム ホーチミン旅行 PART.1

9月末のことなのですが、大学の友達とベトナムはホーチミンへ旅行してきました。 言い出しっぺは自分。アジアの、中国以外の国に、以前から行ってみたくて近年テレビでよくホーチミンが取り上げられて、興味がわいていました。バイクの国、というイメージが…

丸亀製麺

最近、丸亀製麺に行くことにはまっていますー。 上記が看板メニュー「釜揚げうどん」。並は通常290円ですが、毎月1日は「釜揚げうどんの日」で、半額以下の140円になっちゃいます。 温かいうどんを、だしにつけて食べるシンプルなものです。上記の天ぷら以外…

心のバリアフリー

今年、何かと、「しょうがいを持つ人間」についての話題などを、よく耳にする気がします。 1.養護施設での殺傷事件2.毎年やっているある番組に対してケンカを売ったNHKの番組の件3.リオデジャネイロ パラリンピック4.とある方の不倫報道(最近、離婚されまし…

試験に合格できました。

先日、Oracle社が扱っている「Java SE 8 Silver」の試験に、無事に合格することができました。 システムエンジニアとしては非常によく扱う「Java]というプログラミング言語の文法や基礎的な処理方法などを問う試験です。・試験時間 2時間30分・問題 77問・合…

2月からの新生活がひと段落して

なんと。来月でもう、早くも2016年折り返し地点に差し掛かってしまいますと…今、5月。GWのラストの前日と。 相当久しぶりの通常回ブログですが今年はまだ、前の会社の卒業一人旅のことしか書いてなかった。。。しかも、月に一度ペースと。やはり、仕事が始ま…

会社卒業一人旅~第3回(FINAL)・鹿児島県鹿児島市・桜島~後編

<2日目 2016年1月27日(水)> ホテルでの朝食バイキングに、たくさん鹿児島の郷土料理が出たのに 食べるのに夢中になって、撮影をすっかり忘れていました。。 鶏飯とかさつまあげとかたくさん。おいしかったー。 そして食べ過ぎてもたれてまた二度寝。。。…

会社卒業一人旅~第3回(FINAL)・鹿児島県鹿児島市・桜島~前編

「会社卒業一人旅」と銘打って行ったのはもう4か月も前のことなのですが(^^;) ロンドンから帰国して、3日後くらいに鹿児島へ1泊2日してきました。 行ったことないし、なかなか行く機会もなかったことだし。 ところで。 4月14日の夜に九州地方で大きな地震が…

会社卒業一人旅~第2回・LONDON~PART5 最終日・帰国編

【5日目】 22-Jan-16 Friday ついにロンドン旅行終了の朝を迎えてしまいました。 が、ちょっとやりたいことがあるので 朝はまたホテルの朝食を蹴って電車で出発(ホテルの朝食にはもはや未練なし)。 Bayswater駅から出てる"Circle Line"は こんな感じの電車…

会社卒業一人旅~第2回・LONDON~PART4 4日目編

旅行から2か月、前回の記事から1か月経っているのに まだ書き終わっていなかった。。。 社会復帰してから、なかなか忙しくて。 忙しいから!と言うの、偉そうで嫌いなんですが、こんな私ですら そう思っていた1か月かもです。 というわけで、やっとLondon4日…

会社卒業一人旅~第2回・LONDON~PART3 3日目編

なんと、そろそろこの旅行から丸一ヶ月経っている。。。 最近この日記を書くためにネットカフェに入ることが多いのですが ネットカフェすごい気に入ってきてしまった。 土日に行くと「現在大変混み合ってます」と言われること多し。。 街の雰囲気にも慣れた…

会社卒業一人旅~第2回・LONDON~PART2 2日目編

さて、ここからがほぼ本編スタートと言ってもいいのでは(笑) London2日目の一日についてです。 【2日目】 19-Jan-16 Tuesday 朝7時に起床したのだが、なんと外はまだ真っ暗。 「ホントに7時?」と思って テレビをつけると・・・ああ、勿論イギリスの局のみで…

会社卒業一人旅~第2回・LONDON~PART1 出発と1日目編

1月18~23日の間、とうとう一人でイギリスのロンドンを旅してきました。 ずっと憧れていた場所、イギリス… 小学校の時の好きな漫画「ミラクル☆ガールズ」にも出てきたり 中学校では好きな英語の授業で度々流れるBeatlesの曲に興味を示し、 特に中2あたりで聴…

会社卒業一人旅~第1回・愛媛県松山市~

2016年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。※略さない流儀 1月で10年10か月勤務してきた会社を退職するにあたり、現在、有休消化中です。その上で、「卒業一人旅3連発」を実施し、現社で所属している健保組合企画のツアーで…

2015年とは…

いや~、先日「初日の出全然見えないじゃないか」と思いながら江の島を後にしたばかりなのに、もう年末ですか…と思いつつ。 今月は、退職するので有休を消化しつつ、と思いながらゆるゆる過ごしていますが、振り返ると、今年は、とにかく「つらい」と思いな…

それぞれの世界

おそらく入社当初から20年ほど社内勤務をしている 課長クラスで、大学も結構頭のいいところを卒業している男性の先輩と仕事をしており、その方はチームリーダーになったのだが私が想像していた以上に「ドキュメントの書き方」や「打合せでのマナー」を知らな…

めいっこ、おいっこ

私には、当日日付現在1人目の妹に、一女一男、2人目の妹に、一男がいて、合計3人の甥姪がいる。 一女は3歳。一男は0歳2カ月。2人目の妹の一男は0歳10カ月(もうすぐ1歳)。 妹たちはそのように結婚して子どもも生まれて生活がこの数年で著しく変化し何もない…

移籍を決めて初めて知ったこと

今回、移籍するにあたっていくつか、現社・新社、双方ともモメまして。両方の理由とも、会社の形態さながらだが。 【現社】・有休が30日ほどあるのに、現場に行かないと、すべては消化できない 【新社】・有休の日にも、空いているところで、勤務開始の際の…

食らいついていた3年間。

前回、プロフィールの記事にちょっこし書きましたが、私は2016年の年明けに、10年ちょい勤務してきた会社を辞め、新しい会社に入ることになりました。 きっかけとしては何だろう。全部、会社に入ってから芽生えた考えで構成されていると思うのだが ・たまっ…