CitruSTUDIO 2

シトラスタジオ2

令和初!

おっと、今日は七夕だー昔は七夕の日の給食は大体そうめんが出ていました(笑) 何気に令和初の記事となりました。皆さん、お元気でしょうか。 私の方は、転職してあっという間に3か月が経ちました。簡単に近況でも ◆仕事4月は自社にいて、AIやよくAIを伴った…

My Heisei Era Part 3(Final) 2011>>2019.4 ... and Next...

最終回ということで、今回からは現在の自分の言葉だけで書いてみたいかと思います。 ●平成23年(2011)震災。本当に驚きました。 当時住んでいた家に戻ったのは、3/12の朝。私は地震があった時は、ちょうど月1回の自社への帰社日であり。 リーマンショックもな…

2019冬、転職活動の記録

こっそり転職活動をしていた、と下記の記事で書きましたが、 http://cccitrus123.hatenadiary.jp/entry/2019/02/02/181215 2月下旬に内定をいただき、自分がやりたいと思っていたAIの開発ができる会社に4/1に入社できることになりました。 転職活動は1月中旬…

グアムに行ってきました。

退職時の有休消化を利用し、グアムに旅行に行ってきました。 ビーチリゾートに行く気は自分では思い浮かばなかったんですが、内定が出て、何人か友達に会ってご飯に行った時に「ハワイとかどう?平和そうだし、暖かいし」という、アドバイスをもらいまして。…

My Heisei Era Part 2 2000>>2010

●平成12年(2000)高校3年生になって、大学受験をするつもりなので一応受験生となったのだが、イマイチ実感がわかず、ずっとマイペースで過ごしていて、受験用の模試を受けると、非常に成績が悪く、常に「E判定」(最低基準)しか取れなかった。 ウチの高校は…

My Heisei Era Part 1 1989>>1999

新元発表まで1カ月を切ったということで、世の中のできごとを書いてから、自分のその年の概要を書いて、振り返ってみます。 ※世の中のできごと画像は、下記レオパレス様のものを拝借 www.leopalace21.jp ●平成元年(1989)昭和の終わりはよく覚えています。今…

走り出してみたのです。

最近、Facebookの友達リクエストを復活させて、懐かしい方々がレス受けてくれたのですが、皆さんのページ見て、おっ!と思ったのが、「今年から、ブログ始めます!」って言っていた方々が不思議と複数いらっしゃったんですね。何かあるものなのかしら。 私も…

2019年第1回~平成最後の第1回~

2019年、1回目の投稿です。 なんとか、新年は無事に地元で初日の出、箱根駅伝を毎年通り拝むことができました。昨年の年始に、母が「来年の正月は、妹(叔母)と一緒に、出雲へ旅行に行くから」と、地元で過ごさない、と宣言していたのでなんか嫌だなあ、と…

取捨選択

考えてみれば、とあることで2年くらい思い悩んでることがありました。最近、受験してた資格試験が終わり(結果はボロボロでしたが…)久しく会っていない人に自分から連絡してみて、もらった返信などを見て。昔のことを思い出したりもして。 「こんなに恐る恐…

namie amuro Final Space Tokyo/Okinawa

来る9/16で引退される、安室奈美恵さんの展覧会 "namie amuro Final Space"に行ってきました。 私は東京と沖縄の2会場に行きました。 あえて、最初は東京、次に沖縄と、記録を書いてみたいと。 ※たぶん東京の方が訪れた人多い気がするので ◆東京編 2018.9.03…

ダダをこねる前に

義務教育より後、自分の希望して所属してきた、している環境で これまで必ず 「絶対にこれが今したいの!」 「こうじゃないと嫌なの!」 「こういうこと絶対やりたくないの!」 という人を見てきた。 自分はあまりそういうタイプではなく、 大体空気を見て、…

平成最後の夏始まり

西日本の豪雨被害に遭われた皆様、心からお見舞い申し上げます。 知人も何人か、ご実家がその地域にあったり、ご親戚が住んでらっしゃったりで気が気でなりません。倉敷には私も高校時代、修学旅行で訪れました。時代劇のような美しい町並みだったことしっか…

9年ありました。~応用情報技術者受験合格の記録~

先々月、4/15(日)にIPA(情報処理推進機構)の「応用情報技術者」の資格試験を受験しまして、今月20日にその合格発表があったのですが、なんと、無事に合格できました。 これの下のランクにあたる「基本情報技術者」試験に合格したのが…9年前。2009年。あの時…

自分の新聞

なんか書きたくなり、自分の新聞を作ってみました。 たぶん不定期発行 #自分新聞 #マイ新聞 #丸の内タニタ食堂 #4コママンガ #アレキ #ドロス #アドイン

仮面ライダービルド

前からたまーーに起きられる時はちょっと見たり、見続けていたりしており、よく見ている「朝ドラ」の出演者が出演していることが多く昨年の10月からサラリーマンとしては起床しやすい日曜の朝9時に枠が移動したので最近は見ているわけですが、 昨年の9月から…

ピョンチャン五輪から学んだこと

もう1か月経ちますが。先月は、ピョンチャン五輪に想像以上にはまって見ておりましたね。特に後半? 各種目に全然詳しいわけではないので、どれも日本人選手や有名選手が出ている時しか見れなかったのですが皆さん本当に素晴らしい。スピードスケート。フィ…

2018年初回

明けましておめでとうございます。昨年と同じような写真になりますが今年も地元の藤沢でお正月。江の島からの初日の出、茅ヶ崎を向くと富士山、箱根駅伝3区と8区、車に乗っていてたまたま通った駅伝選手泣かせらしき遊行寺の坂、などなど。 昨年の最初のブロ…

上高地・松本の旅【2日目】松本編

上高地2日目の朝を迎えました。 雨は降っておりますが、 静かで空気はキレイです。 朝食。 宿出発前、 雨がすごいので澄んだ水で淹れたコーヒーを飲んで 気合を入れているところ 本格的に槍ヶ岳登る方々は大変だ! このお菓子美味しかったです。 松本駅で買…

上高地・松本の旅【1日目】上高地編

すっかりアップしていませんでしたが、 9月に夏休みを利用し、 長野の松本・上高地へ1泊2日してきました。 出発は月曜朝だったので 朝の電車はいつも以上のマイナスオーラ…? 通常より早い時間に出たので、新宿までは結構混んでおり。 たしか、朝食を家でと…

飼い猫トラ

もう10月だわ、、、今日は東京五輪2020まであと999日、という日だそうですが。 昨日は「あなたは1000日後、どうありたいですか?」という問いを投げかける番組が多かったですが、なんでしょうね。まぁ、少なくとも自分は老けてるとは思いますけど…地元の江ノ…

BILLY ELLIOT The Musical at Akasaka ACT Theatre, Tokyo, Japan

ロンドン一人旅でたまたま日本で、個人的に手ごろと思ってチケット予約をしておいたBilly Elliotのミュージカルを、ビクトリア(Victoria Palace Theatre)の劇場で見てから早一年ちょい。 随分懐かしいな…と思ったけどまだ一年ちょいしか経っていないのか。 …

悠々と過ごしたい

6, 7月書いてなかったですね。 何もなかったわけではないけど、仕事が忙しかったのかな。 年末年始に毎年手帳を買っていて予定が近づくと、その予定を書き込んでいるのだが最近、なんだか事後にその予定を書くことが増えてきている気がする。でも、何があっ…

LINEスタンプをリリースしました。

先日、趣味で作り始めた LINEスタンプを、リリースしました。 スタンプはこちらになります。 store.line.me 自分の中では今のところ「リリースした」ところまでだけで 満足しており 正直、全然売れておりません。 プロモーションなどやるのであれば、これか…

Alexandros LIVE -We Come In Peace-

4/22に幕張メッセで、バンドの[Alexandros]のライブを見てきました! グッズ売り場付近: 関東では「アレキ」と呼ばれているらしく、 関西では「ドロス」と呼ばれているらしいそうですが、 自分は場合によってどちらも使うし、「アレキサンドロス」と 言って…

逃げるは恥だが役に立つ(原作)

ドラマでも話題になりましたが、ドラマが終わってから原作のコミックスを読むというのは何気に初めてだったかもしれません。 簡易にジャンル分けすると「ラブコメ」なのかしら?と思うも「ラブ」だけではないような。 ドラマが大ヒットして見ている方も多い…

やはり隣の芝は青いのかもしれない

すっかり春になりましたね。桜も散ってしまったし… 2,3月は、猛烈に仕事が忙しかったです。本当に、家と会社の往復で、休日は基本家で寝ていました。 仕事で相当神経すり減らしているところもあるようで本当に休日だけは癒されていたい…傷つきたくない…とい…

ブランドとプチプラ

先日、Twitterでプチプラコスメの「CANMAKE」も資生堂やカネボウのブランドコスメには劣らず同等の力を発揮している、という話題がありまして。今回の記事を書こうかと。 私は高校生頃くらいの時からも、結構ファッション音痴で服は親に選んでもらって、自分…

2017年スタート

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。 毎年年末は一年を振り返る記事を書いていたと思うんですが今回、仕事が忙しくてすっかり逃しました。というわけで、年初に昨年を振り返り。ぶっちゃけ一緒にやった方が二度手間ではなく…

SMAPと私

来週で2016年の大晦日。 つまり、SMAPが解散する。 初めてSMAPを知ったのは、小学校5年の頃くらいに昼の放送で「Hey Hey おおきに毎度あり」が流れたあたりかな。クラスの威張り系女子が好きだったので自分は興味なかったけど自分の仲良しグループの女の子も…

豆苗

先日、家の中でちょっくら豆苗の栽培をしておりました。 これは、スーパーで買ってきた豆苗を使い終え 残った茎と根を、エリンギの空き箱に入れて水を浸した初日。 初日なので、本当にうまくいくのかなーと不安でしたが。 植物育てるの苦手なのに。 水は1日…